

秋田の桜

おいっす!

どうもっ!オイラだぜ!
こっちもようやく桜が咲き始めたぜ。
とは言ってもまだまだほとんど蕾だけどな。

オイラは秋田県でも特に南側の沿岸に住んでるから
県内でも一番先に春がくるのさ!。

因みに南の方でも内陸部は沿岸とは
比較にならないくらい雪が多くて寒いんだぜ。

換毛前線はどこまできているのだろうか

そういえば、よく「秋田、角館、桜」ってキワードでここに
辿り着く人がいるみたいだな。
あそこの武家屋敷の桜も超有名だからな。
開花状況を確認しようとしてこのブログにたどり着いたんだな、きっと。

去年の春になまはげ達が角館に行ったはず。
だからその記事がヒットしちまったんだな。

オイラ達は二人とも換毛するタイミングが違うぜ

今日のニュースで震災の影響で角館の観光客はガラガラです!
みたいなこと言ってたけど、震災の影響は確かにあるかもしれないけど
まだ桜もまったく咲いてないんだし、そりゃ少ないだろって!突っ込んじまったぜ。

二人同時のほうが掃除は楽かもな

そうそう、それで話は戻るんだけど
なまはげ達は去年の2010年5月1日に桜を見に行ったんだけど
悲しいくらいほとんど咲いて無かったんだぜ。

その時の様子

異常に寒かったせいもあって例年より
はるかに遅い開花だったんだな。

でもそんなの関係ねぇ!

まぁ、色々情報を見てても
5月1日に開花し始めた年もあれば
既に葉桜になってるなんて年もあるから注意が必要だぜ。

それとピーク時に車で来ちゃうと100%渋滞にハマるから
それも覚悟するんだぜ!

角館町観光協会

開花状況の確認はここで確認だな!
ちょっと分かり難いけどな(苦笑)

Comment

なまはげ  

ご返信

>>いたちの親分さん
なんと!散り始めとなっ!
こっちはようやくぼちぼち咲き始めたかな?ってとこです。

換毛前線はまだかぁ。
じゃあこっちも遅くなるのかな!?

そうなんです。
食べ過ぎで表面積が増えて黒い部分が
どんどん広がって薄くなってる・・・おや、誰か来たようだ・・・・

2011/04/16 (Sat) 21:51 | EDIT | REPLY |  

いたちの親分  

換毛前線 未だ・・・・

江戸のさくらはもう散り始めて、今日の強風で桜吹雪でしたよ。
イタチーズの換毛前線は今年はまったくその気配なし!

そろそろ来る頃かとは思うのですが・・・ 

それにしても、こまちゃん、また白くなりましたね

2011/04/15 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

