スポンサーサイト


フェレットは食えない

今日書く内容はフェレットは全く関係なく
どーでもいい話なんですが・・・・

現在の畑の様子をお伝えします(汗)

もっさもっさ

パッと見、雑草がうじゃうじゃ生えているだけのように見えますが
ここは一応、無農薬畑ということになっております。

毎年のことながら主にだだちゃ豆を育てています。
確か連作(同じ耕地に同じ種類の作物を毎年続けて作付けすること)は
あまり良くないとどこかで聞いたことがありますがどうなんでしょう。

このまま順調に育ってくれるといいのですが・・・

それと上の写真では良く見えないと思うのですが
他にも色々と植えています。

トマト

定番のミニトマトです。
まだ青々としている実がほとんどですね。

まだ青々

今年が一番の出来ではないかと思っております。

うじゃうじゃ

ミニトマトは苗を2本購入して植えたのですが
2本も必要なかったですね。
ここまでたくさん実がなってくれるとは思いませんでした。

そして何より・・・私はトマトが嫌いです(苦笑)
育てるのが楽しいんだ~い。

唐辛子

上は鷹の爪です。
虫除けにもなるとか聞いたことがあります。

写真には写っていませんが「ししとう」もありますよ。

(ししとう、鷹の爪は苗を買ってきました)

瓢箪

上ににょきにょき伸びて行っているのは瓢箪です。
これは種から育てました。
棚を作るのが最良ですが、めんどくさいので(苦笑)木に誘引しました。
受粉に関しても熊ん蜂がうじゃうじゃ飛んでるので
大丈夫でしょう・・・・きっと。

もともと遊びで作ってる上
使い道がないのでどうにかなれで育てています。

葉っぱ食われまくり

一番最初の写真の真ん中に写っていたのがこのチンゲンサイです。
葉は食われてボロボロで見た目は最悪ですが、茎の部分を食べるので問題なしです。

種をまいた当初は、カイワレよりヒョロヒョロな芽が出てきたので
本当にこれがチンゲンサイになるのか??と疑問を異抱いていましたが
見事に大きくなってくれました。

だだちゃ豆

そしてこれがメインのだだちゃ豆でございます。
実は・・・4月の下旬に一度畑に直播きしたのですが
すべて寒さで全滅してしまいました。
今年は異常に寒かったですからね・・・・

5月に入ってからポットを使って丁寧に
育成してから畑に移植して今に至ります。

本数は去年の倍以上植えてあります。
8月が楽しみですね。

だだちゃ豆の花

だだちゃ豆の花です。
綺麗な紫色をしています。

リーフレタス跡地

ここはリーフレタスの跡地です。
リーフレタスも外側の葉からちょびちょびと採っていったので
長い期間収穫することが出来ました。

今はもう収穫が終わりまた石灰をまいて次に植える作物の準備をしています。

Comment

Add your comment

Latest

