スポンサーサイト


雪と坂と246

朝だ

関東地方は12日の朝にかけて雪が降るようですね。

ワタシは大学時代はいつも自転車を利用していました。
確か二子玉の高島屋ガーデンアイランドの近くだったとおもいます。
雪が降った日にそこら辺の下り坂を自転車で移動していたのですが
スピードを落とすためにブレーキをかけたんです。
でも道路は薄く雪が積もっているので全く役に立たない。

足を地面に付けて無理矢理止めようとしましたが
靴底がツルツルだったものでこれまた全く意味が無く
どこまでも滑ってしまうわけです。

目の前の道路は246なわけで・・・・

このままだと確実に死ぬっ!

止まるために残された手段は一つ

無理矢理転ぶ!です。

つまり何が言いたいのかと申しますと

みんな気を付けるんだぜ

朝の通勤通学には十分ご注意ください!

ということです!

Comment

なまはげ  

ご返信

>>あらた。さん
地元じゃ雪が降れば自転車で移動なんか
できないので(田舎すぎて歩道が除雪されない)
この時が初体験でした(笑)

もう雪の日に自転車は絶対のらない!

>>イタチの親分さん
なるほど、そういう理由があったんですね。
あの辺の坂はホントきつかったなぁ。
自転車でそんなんですから車だと尚更怖いですね。
スタッドレスとかはいてないんだろうし。

コンクリートに少量の雪ってのも意外と危ないですからね(苦笑)

>>銀の乳母さん
こっちは道路の除雪された雪が歩道まで
きてしまって全く歩けないのでバスか
車しか移動手段はありませんでした(汗)

やはり雪国ではまだいるんじゃないかなぁ。
昔は長靴の底にスパイクがついてましたよね!?
ワタシはよくそれを履いてました

2010/02/13 (Sat) 22:23 | EDIT | REPLY |  

銀の乳母  

私も雪国育ち。
雪道の登校 3年間 自転車で頑張りましたよ。
わざと新雪のところ 走ってみたり ブレーキはぜったい 足のみ!にしたり。
転ぶより 足ブレーキだと 長靴登校してました。
真っ赤な長靴で 自転車で仁王立ち…今時そんな女子校生 見ませんよね。
雪国ではまだ いるのかな?
そう!朝の通勤通学には十分ご注意ください。
いざとなったら ブーツより長靴だい!!  

2010/02/13 (Sat) 11:49 | EDIT | REPLY |  

イタチの親分  

おお! 偶然ですね! うちもその近所でしたよ!
たしかに、あのあたりは坂が多くて(多摩川断崖っていうらしいです)、上野毛の駅から先の坂道は雪が降ると人も車も上れなくてあのあたりは大渋滞していた記憶がv-16
ちなみに、今日の関東地方はみぞれ混じりの天気です。

雪の国の出身者にとって、たかだか5cmの積雪で学校が休校になるってのもどうなんだろうかと・・

2010/02/12 (Fri) 09:09 | EDIT | REPLY |  

あらた。  

うむ、本当にお気を付けください(死
笑ってしまいましたw
他人事じゃないんですけどね~・・・。

2010/02/12 (Fri) 00:54 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

