スポンサーサイト


白鳥の湖

舞台開演
舞台開演

脇役が盛り立てます
アンダースタディ

プリンシパル登場
プリンシパル

終劇
終劇

帰省ラッシュが始まっているみたいですね。
うちの祖父母は父方も母方も秋田ですので
私は帰省どうのこうのを体験したことがありません。

大変そうだなと思う反面そういうのがちょっと羨ましかったりします。
それも体験したことがないから言えるのかもしれませんが。
子供を連れて長距離移動ってのは何かと大変だと思います。

でもたまに帰る田舎はいいもんではないですか?。

ですがワタシみたいに毎日田舎で過ごしている人間にとっては・・・・・・
いやいや、毎日過ごしててもいいもんです。(苦笑)

お盆もそうですが、この時期は普段ひっそりしている田舎も
帰省のおかげで一時的に賑やかになります。
でもUターンラッシュ後はまたひっそり静まりかえってしまうんですけどね。


それがまた寂しいのですよ。


さて帰省といえば人間だけではありません。
冒頭でご覧になった白鳥は既に帰省?しております。
11月くらいからVの字の群れになって飛来してくるのを
何度か目撃しておりました。

この近くで言えば山形県の最上川が白鳥の飛来地として有名なのですが
鳥インフルエンザ関係で餌付けが禁止され以来ほとんど見かけなくなったと聞きます。
ただ人に聞いた話なのでほとんどと言うよりも大分少なくなったということでしょうね。

そういった理由からエサを求めて田んぼに来るグループも増えたようです。

帰省つながりで今日は記事を書いてみましたが
とどのつまり白鳥にとってシベリア地方が実家なのか?日本が実家なのか?は


わかりませんけどね





Comment

なまはげ  

ご返信

>>あらた。さん
うちは親戚も秋田県何にしかいないので
それでもちょっと羨ましいですね。

最上川は秋の芋煮会ってので有名なとこです。

今年は芋煮の量以上のチケットを売ってしまった為
食べられない人が続出したってのがニュースでやってました。

ここも白鳥が去ったら何も無くなります(笑)

2009/12/30 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |  

あらた。  

帰省ラッシュですね・・・。
僕も実家なので体験はできませんけど、
親戚が千葉なので会いに行ったりはしますね~遠いです。
最上川って山形県だったんですね。
みくまの同型が最上級っていうのでもしかして山形から来た名前かな?
あ、どうでもいいっすね。

僕も田舎っこ、こんなに自然溢れる白鳥なんて素敵な子は来ませんが・・・。

2009/12/30 (Wed) 15:16 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

