スポンサーサイト


技術が一番大切

ハッスル

ふぇれっと新報社HPはいかがでしたでしょうか!?
HPを作った理由はうちで使っている飼育用品や写真の撮り方について
紹介したかったからなのです。
ブログで書いても問題は無いのですが
記事を更新する度に下に流れて行ってしまいますからね。

まてぇいっ!

写真の撮り方のページについてですが
これから少し手直してさらにもう1ページ追加しようと思っています。

また、ここの説明おかしいんじゃない?という箇所がありましたら
メールやコメントで連絡頂けると嬉しいです。
なにぶん私も素人の域を脱していませんので間違いや勘違いもあるかと思います。
そのような箇所にお気づきになりましたら、ぜひご指摘、ご指導くださるようお願いいたします。

神妙にしろ

さて藍さんはハッスルしていますね。
これもネズミを動かす人と撮る人に分かれれば
楽に撮影出来るはずなのですが私は一人なのでしんどいです。

藍さん元気ね~

ちなみにこういう激しい動きの時はファインダーは一切覗きません。
勘で撮り続けます!
偶然に頼るのも面白いものです。

これで終わりだっ!

ピントが合わないなんてことも多いのですが
ブログに載せる際に画像は縮小するので多少はごまかせるかと・・・・
上の写真は全くごまかせてませんけど・・・・

開き直りです。

ルパ~ンまてぇぃ!

藍さん怒ってますね(笑)
そう簡単には捕まりませんぜ!

流線型

HPのページにもかくつもりですが流し撮りを紹介しておきます
  
  流し撮りとは、動いている被写体の写真を撮影する際の技法の一つである。
  被写体の動きに合わせてカメラを動かす。
  背景はカメラが動いた分だけぶれ、被写体は止まっているように写る。

                                          Wikipediaより抜粋
電車や自動車、スポーツ撮影で多く使われている技法ですね。
あまりいい例ではありませんが上の写真がそうです。
カメラを被写体と同じ速度で平行に動かさなくてはならないのでかなり難しいです。

でもこれだったら技術をみがけばいいので
お金はかからないかもしれませんね。

ルパン確保

捕まってしもうた・・・・・
この人は藍さんとは違い躊躇することなく噛みついてきます。
そして一度咥えたらもう二度と離さない・・・

もう少しだっ!

これも流し撮りです。
ピントはAF追従モードです。

あいぱーまん再び

これで顔にピントが来てくれれば言う事無しなんですけどね。
AFポインターを中央にしたまま撮ってしまったのでこういう結果になってしまいました。

おつかれ

今日はカメラのことばっかで興味のない人にとっては
つまらない記事になってしまいましたね。
申し訳ないです。

Comment

なまはげ  

ご返信

遅くなりまして申し訳ありません。
>>komimiさん
片手にネズミのおもちゃを操作しながら
もう一方の手でデジイチを持っての撮影には限界があります・・・・
komimiさんも是非挑戦してみて下さいね!
ご家族に手伝って貰えれば意外と楽に撮れるのではないでしょうか!?
私はなんだか恥ずかしくて言い出せないんですが・・・

連射で撮ってれば偶然いいのに中ることもありますしね。
時間はたっぷりありますから諦めずにチャレンジし続けて下さい。

>>みゅーさん
何が目的なのかイマイチよく分からない
しょーもないHPですがたまに覗いてやってください。

カメラのページも今月末には追加したいと思っています。
24日まではちょいと精神的にも余裕が無くて・・・

正直に言うと安すぎぎて不安になりましたが
いまのとこ問題無く使えてます。
めっちゃ高価なものではないのですから
どこにでも売ってる普通のラグですよ!

>>みーさん
どうでしたか!?(`・ω・´)ノ

・・・・・・・・

いや、それが普通なんです。
でも繰り返して練習していけば感覚で
なんとなくでも分かって来るはずです。
私も今まで13万枚くらいフェレットを撮ってきてますけど(完全にアホですね)
外すときは全部外します。

諦めないでください。
じっくりじっくり!

2009/10/14 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |  

みー  

師匠!ファインダーを覗かずに撮影。
挑戦してみました!


・・・・・orz 撃沈です。
私のカンは全く役に立ちませんでした(笑)
まだまだ早かったようですね。
床に這いつくばってズリズリしながらニョロたちを
追いかけたいと思います。
技術が追いついてきたらまた挑戦したいと思います。

飛んでる写真、いいなぁ~^^

2009/10/12 (Mon) 21:11 | EDIT | REPLY |  

みゅー  

HP開設おめでとうございます!

なまはげさんの写真はとってもきれいで面白いので写真の撮り方はとってーも勉強になります。
カテゴリのカメラはしょっちゅう見ていて勉強させていただいてたのでHPは目から鱗の気分でした☆

あと・・・ちょっと前の記事のラグ羨ましいです・・・。
980円でなんて・・・・。
気持よさそうならぐですねぇ。

2009/10/12 (Mon) 00:39 | EDIT | REPLY |  

komimi  

師匠、勉強になりますっ!

相変わらず躍動感溢れる写真ですね!
スゴいです!

小町さんの流し撮り、感動しました。
宙に浮いてる藍さんもスゴい!

写真の撮り方ページ、ありがたいです。
楽しみにしています。

勘を磨くにもとにかく数撮ることも大事ですね。
未だにいろんな数値の関係とか設定とか何もわかってないんですけど(爆)、数打ちゃ当たる作戦でもがんばってみます(`・ω・´)ゞ

2009/10/11 (Sun) 23:59 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

