スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実験結果発表

夏の暑さはどこへやら・・・・・といった感じで
8月の下旬はものすごく冷え込んだのですが
この頃また暑くなってきました。

そんな杉の国からこんばんわ、なまはげですよ~

まず始めに、これは特に書く必要はないのかもしれませんが
今日はフェレットの写真は一つも出てきません。
申し訳ございません。

フェレットのブログなのにね。
後で編集長に殴られるのを覚悟で書きます。

それで何を書くのかと言いますと・・・

春頃からちょくちょく、畑にだだ茶豆を植えましたよ~なんてことを
書いていたんですが、今度お見せしますねと言いつつ
その後写真を一枚も載せていませんでした

なので今日は畑のその後の様子について書きたいと思います。

既に収穫してしまったり、草むしりをさぼってたりで
大変お見苦しいのですが・・・・

畑

こんな状態です。
草ぼうぼうですみません。一番良い状態の時に写真を撮っておけばよかったなぁ。
結論から申しますと、今年は去年と変わらず普通に収穫できました。

長い雨と日照不足が続いたため今年はもしかして
ダメなんじゃないかと思ってたんですが。

よかったよかった。

写真からでは分かり難いのですが、今年は畑を少しばかり拡張して
畝(うね)の数を増やしました。
それとより多く収穫できるように苗を植える間隔を狭めたおかげで
(去年は間隔を空けすぎてしまったんです)
倍は収穫できたのではないでしょうか。

まめ~

3月から見よう見まねで土壌改善に取り組んでおりました。
直径3、40センチのふるいに耕した土を入れ
小石や不純物を取り除いたおかげでだいぶいい土になりました。
これだけの広さですが、かなりの時間がかかりました。

いっぱい

ここで畑を始めて3年目になりますが
今年が一番力を入れたんじゃないかな!?
そういうこともあって雨と日照不足がものすごいきになってたんですよね。
でもでも、ごらんの通り見事に実ってくれましたよ。

だだちゃさん

普通の豆に比べて味か濃くてうまいと言われていますが
自分で作ったものはなんでも美味く感じるのでよく分からんです(笑)

因みに牛糞や鶏糞と言ったような肥料を多少は使います。
でも農薬などは一切使わないであとは草むしりする程度です。

これは知識もない素人がお金をかけないで一体どこまでやれるのか?
という実験も兼ねているのです。そう、ここは畑と言うより実験場なのです

そんな私のような素人でもある程度は作れるようなので
皆さんもチャレンジしてみてはいかが!!

来年もがんばるぞい

最後に・・・・実験ついでに植えたスイカさんはご臨終なされたようです・・・・

実験に失敗はつきものだもんね!?

来年またがんばろう!

Comment

Add your comment

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。