スポンサーサイト


ぼくのなつやすみ

イタチには宿題はないの

はちがつ にじゅうはちにち きんようび。
てんき あめ。

あ~ん

きょうは にんぎょうをつかって こまちと あそんだ。
つりみたいだった。

ぱっくんちょっていうお菓子

いっぱいつれて たのしかった。
またやりたい。


私が小学生の頃にブログをやってたらこんな文章になってたでしょう。


皆は夏休みの宿題はちゃんと終わらせたかな?

・・・・・・・・・・

いや、小学生や中学生がこのブログを読んでるわけないか・・・

夏休みといえば宿題ですよね。
そして私は宿題をため込むタイプでした。
ドリルとかはため込んでもなんとかなるんですが
一番やっかいなのが日記ですよね。

天気とか思い出せないし・・・・・
よく、ねつ造記事を書いていたものです・・・・・・反省。


そういえば東京の方は8月いっぱい夏休みなんですよね。
秋田は毎年、4週目の日曜日が終わったら始業式だったはず。
今年でいうと24日かな。
ちょびっとだけだけど休みが長い東京の学校が羨ましかったなぁ。


と、そんなことを8月のカレンダーを見ながら思い出していました。

Comment

なまはげ  

ご返信

>>ジュンさん
各都道府県によって色々違うみたいですね。
気候などを考慮しての差なのかもしれませんね。
こっちは冬休みが都会の方よりちょっと長いのかな!?

でも夏休みが長い方が絶対いいと思います!!

>>komimiさん
確かに冬休みは2週間くらいはあった気がします。
ヤフーの知恵袋で調べたら各市町村の教育委員会が決めてるみたいですね。

真っ白すぎて眩しいんですよね(苦笑)

こっそり変えてました。
なので気がつかないのも当然だと思います(笑)


>>みーさん
関西の方は特に入って来るのが早かったですもんね。
秋田は最近になって流行ってきて学級閉鎖が相次いでおります。

そうなんです。こっちは2週間はあったかな。
それでだいたい同じくらいになるのかもしれませんね。

おぉ~おめでとうございます。
これからバシャバシャ撮ってあげてくださいね!!

>>銀の乳母さん
そうですよね~夏休みっていったらだいたいその期間ですよね!
毎年24時間TVの次の日が始業式でした。
それがなんだかとてもせつないという・・・

時代によって変化するんですね。
確かにちょっとずるいですね(笑)


2009/08/29 (Sat) 23:35 | EDIT | REPLY |  

銀の乳母  

こんばんは~
私は岐阜の山奥育ち 夏休みは7月25日から8月25日まででした。
都会の子が うらやましかったですよ。
ちょっと むかつくのは 甥っ子に聞いたら この頃は 都会と 同じ長さになったとか…ずるくないですか!? 私も もっと休みたかった…大人げないおばさんの独り言です。

2009/08/29 (Sat) 22:35 | EDIT | REPLY |  

みー  

こんばんは~
私も関西で8月終わりまでありました。
今年は新型インフルの影響で、1週間学校閉鎖があったため休みに入るのが1週間ずれましたi-238
隣の市は始まるのはいつも通りでしたが、終わるのが1週間早くてもう学校が始まっています。
東北など雪が多い地域は夏休みが短い分、冬休みが長いんじゃなかったですか?

カメラ、スピードライト270EXとレンズEF35F2を本日購入しました。
ネットで購入したので、まだ手元にはないですが楽しみです♪

2009/08/29 (Sat) 19:59 | EDIT | REPLY |  

komimi  

こんにちは~。
夏休み短いんですね。というか夏自体短いんですものね。
冬休みが長かったりはしないのかしら?

新段ボールハウス、奇麗ですね~。
なんだか高級な壁紙に見えます!

あれ?今気づいたんですが、こまちさん、「購読促進課長」になったんですか?
いつの間に~。って、気づくの遅すぎですか(^^;)

2009/08/29 (Sat) 18:41 | EDIT | REPLY |  

ジュン  

びっくり!

なまはげさんこんにちは。
私は関西ですが31日までありましたよ!

2009/08/29 (Sat) 10:46 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

