スポンサーサイト


色あせないモノ

今日の夕方帰って参りました。
片道約3時間・・・・いやもうちょっとかな3時間半かな
途中、休憩を入れたりしたのでもっとかかっていますが
とにかく運転だけで疲れました。
普段車で遠出とか中々しないんですよね。

免許を取って3年目になるのですが未だに怖いんです、運転が(苦笑)
なるべく運転したくない人間なのです。

そうそう、うちの2人は変わらず元気にしておりました。

ぼけぼけ

上の写真は父親が昔使っていたフィルムカメラに付いていたレンズで撮影。(F値は開放)
カメラはニコンのF2という機種でした。レンズはNIKKOR 55mm f1.2。
F値が1.2から始まる明るいレンズです。

レンズ

これは1970年代のレンズなのかな。
あまり詳しくないので間違っているかもしれません。
もし詳しい方がおられましたらご指摘ください。

今のデジタル一眼レフカメラにも昔のレンズを使えたりしますが
オートフォーカスが作動しないのでマニュアルでピント合わせをしなければなりません。
またシャッタースピードも自分で設定しないといけなかったりと色んな制限が出て来ます。

動きが速いフェレットを撮るのには向いていないかもしれませんね。

写真を一枚撮るのにも慣れないせいもあり時間がかかります。
恐れ多くもオールドレンズ云々などと語れるような知識や技術もありませんが
時間をかけてじっくり撮影するというのも楽しいものですね。

それなりの撮影技術が身についた日に
このレンズとF2で写真を撮ってみたいと思います。

お花を試し撮り

・・・・・・・・・・・・

帰って来て早々なんでこんなことしてんの?
って思う方もおられると思います。

ちょっとした現実逃避というか・・・・

明日が終われば気持ち的に少しすっきりするんです。
そんな感じなのでこんなことして気を紛らわしておりました。

明日はちゃんとうちの2人をメインに記事を書きます(汗)
すいません。

Comment

なまはげ  

ご返信

>>銀の乳母さん

母がこれは芝桜だと言っていた記憶があります。
今、調べたらアッツ桜と芝桜ってそっくりですね。
これだけ似てるのに南アフリカと北米原産となっていて全然違うんですね。
なんだか不思議だなぁ。
地面に直接植えていたのですが雑草の生命力の方が
強く増やすことが出来なかったので今はプランターで育てているようです。

たまにということでご勘弁ください(苦笑)

6、7時間・・・未知の領域です。
どうしても行きたいとか明確な目的があれば
私も運転すると思います。

2009/06/24 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |  

銀の乳母  

No title

アッツ桜でしょうか?きれいですね。
たまには 現実逃避もOKですよ。
見る側も 一緒に逃避させていただきます!

私免許歴 なまはげさんのに0 一個横につきますよ。
実家まで 3時間半、娘のところまでは6、7時間 頑張って運転します。
この2ヶ所はどーしても行きたいので 運転したくないけど 運転します。(おばさんが娘と母に なれるところなので)

2009/06/24 (Wed) 10:06 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

