スポンサーサイト


家に来てくれてありがとう

昨日はすいませんでした。
体調が良くなったので今日は更新します。

さて、小町がうちにやってきて1年が経ちました。
正確に言うと1年と1日です。

私が日中部屋にいない間、藍さんは1人でつまらないだろうと勝手に想像し
一緒に遊べる相手を!ということで連れてきたのが小町さんであります。

小町はペットショップでケージのハンモックに静かに横たわっていました。
大人しそうな子だったのでこの子なら藍さんと相性がいいのでは!?
と思いお迎えすることに決めたのです。

生まれて2ヶ月と3週目

あどけない顔、ボサボサの毛、小っちゃい体。
この時の小町は生後2ヶ月と3週でした。

そういえばまだふやかしフードを食べていたんだっけなぁ。
毎日一生懸命ふやかしフードを作っていたのがとても懐かしい。

これも3ヶ月くらいでドライフードに切り替えないといけないわけで
小町がちょうど生後3ヶ月になった頃にふやかしとドライフードの
両方をケージの中に置いておくようにしたんです。

そうしたらいつの間にかドライフードだけを食べるようになっていたんですよね。
自然とそうなったことに驚いた記憶があります。

誰に教えられたわけでもないのに、すごいですよね。

うーん、寝にくいわ

そうそう藍さんは生後3ヶ月とちょっと出お迎えしたのですでにドライフードだったんです。
なので小町をお迎えして初めてふやかしフードを作ったんです。
フードは2種類使っていたのですがそれぞれふやけ方が違ったりしてね、
お湯の加減が難しかったなぁ。

ぶひ~

そんなこんなで、早く2人を遊ばせたいという気持ちが先走って
ジステンパーの予防注射が終わってもいないのに
一緒に遊ばせたりとかね・・・色々失敗がありました。

反省しておりますm( __ __ )m
藍さん、こまさん申し訳なかったっす。

別居

そして予防注射から一週間。
待ちに待った2人で遊ぼう!の時間が来たわけですよ。
私はワクワクしながら2人を一緒に放牧したのであります。

最初はやっぱり小町がやられちゃうかなぁ
苛められないかなぁ、でも藍さんは優しいし大丈夫か!?
あぁ~どうなんだろ~
 
とか思いながら

私はどちらかというと小町が一方的にやられてしまうことが心配だったんです。

ところがどっこい・・・・・・蓋を開けてみると・・・・

お、お兄ちゃん!

お兄ちゃんが・・・・一方的にやられている・・・・

全く想定外の出来事でした。

小町が強すぎるのか、藍さんが優しすぎるのか
始めて間近で見るバトルにでしたのでこんなものなのだろうかとも思いました。
ですがあまりの一方的な攻撃が続いたので我慢出来ず

なぁにぃ?

私が割って入って止めたり。

一週間ほど様子を見ていたのですが藍さんはずっと逃げてばかりで
さらにシューシュー威嚇しっぱなしなので
これは普通ではないんだろうなと判断してしばらくの間、別々に遊ばせることにしました。

確か別々に遊ばせるのは1ヶ月くらい続いたのかな。
この間小町をお迎えしたことを後悔したこともありました。

もしかしたら一緒に遊ばせることは不可能なのではないだろうか?
相性が悪かったのか?

などなど、

色々考えて精神的に参ってしまっていました。
とういうか・・・・・・一番参っていたのは藍さんでしょうね。


すべて私の勝手な判断でこうなったのですから
今思うと、ほんとひどいことしたな自分・・・って思います・・・・


子供は嫌いだ

それで一ヶ月後にまた一緒に遊ばせてみたのです、恐る恐る。
そうすると、以前よりは小町の攻撃が穏やかになっていました。

別々にしていた一ヶ月間で精神的にも少し成長したからか?
それとも今までずっと1人だったのに突然変なとこに連れてこられて
おっかなびっくりだったのがようやく慣れたからなのか?
もしくはその両方だったのかもしれませんね。

それでもまだまだ小町が強いわけです。
なので様子を見ながら私も2人のバトルに参戦しながらパワーバランスをとっていました。

2人で一緒に遊ばせるという問題は万事解決した・・・わけではありませんでしたが
まず一つ問題を乗り切れたことにほっとしました。

ですがもう一つ大きな問題がありました。

それは、夜の間2人を同じケージの中に入れられないということでした。

なぜなら2人とも同じケージに入れておくといつの間に小町が
寝ている藍さんにバトルをしかけててんやわんやなんてことが何回もありました。

この時、小町はまだ生後4ヶ月、元気いっぱいなのです。
寝ている時間より起きている時間の方が多いのです。

ですが、これも時間が解決してくれました。

朝見てみるとこうなってまし

一週間に1、2回一緒のケージで寝てもらって
もし夜、騒ぎ始めたらすぐに別々にするというのを何回か繰り返していたら
いつの間にか落ち着いていました。
上の写真を見たときは本当に嬉しかったですね。

暖かい

どんどん、どんどん、時間が経つにつれ2人は仲良くなっていきました。

今でこそ、こんな光景は当たり前になっていますが
去年の6月はまった想像できなかったことです(苦笑)

これからも


いつもの記事でも何かと悪役にしてしまったりと色々すまないね。

ずっと一緒


これからも藍さんの良きパートナーでいておくれ、こまちん。

Comment

なまはげ  

ご返信

>>銀の乳母さん
ちーちゃん元気いっぱいで跳ね回っている様子が目に浮かびます(苦笑)
2人ともバトル大好きって子だったら楽なんですけどね。
どうしても偏ってしまうものなのかなぁ。
2人でおねんねも時間の問題だと思うので銀の乳母さんもがんばって下さい!
そして銀ちゃんもがんばれ!!

風邪は軽いものだったようで今はもう大丈夫です
ありがとうございます!
また明日も仕事なのでがんばりますよ~!

>>なをさん
そうです。私もはっきり覚えてます。
この時期はなをさん始めみなさんのアドバイスに
頼り切りだったので本当に感謝しております。

色んな方々から助けて頂いて
ブログやってて良かったなぁと実感しました。

はい、この何気ない毎日がとても幸せです。
これからもどうか宜しくお願いいたします。

2009/06/13 (Sat) 23:38 | EDIT | REPLY |  

なを  

No title

お迎えから1年ですね。

この頃、荒ぶる{?}お嬢さんに困惑しているのを見かねてコメントをさせていただいた覚えがあります。

今の幸せは、藍さんたちの成長と、それを一生懸命手伝った貴方の努力あっての事だと思います。

とかく、幸せな時間は無味無臭で、あっという間に過ぎていくもの。
今の、かけがえのない時間を心と、このブログに残していってください。

これからも応援しています。

2009/06/12 (Fri) 22:59 | EDIT | REPLY |  

銀の乳母  

No title

お誕生日おめでとう 小町ちゃん。
健康で元気な小町ちゃんでいて下さいね。

なんだか 今日のブログ読んでて 現在の乳母家のようでした。
銀の 遊び相手にと おちびちゃんをお迎え、おちびちゃんの方が強く 銀ごめんねの続く日々…でも
もう少ししたら 一緒にお寝んね みられるかなぁ。
なまはげさんちを めざし 日々精進したいと 思います!
こうしてる間にも 銀ちゃんの 「このチビすけ、なんとかしてくださいよ」 目線がつきささります。もう少し 我慢だぞ。銀!時間がたてば ちびも きっと 小町ちゃんのように…お兄ちゃん大好き、遊んで攻撃娘になる…ん…藍さんのように 耐える男になれ!!

風邪大丈夫ですか。明日、明後日お休み(なのかな?)だから
ゆっくり休んでくださいよ!

2009/06/12 (Fri) 09:52 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

