スポンサーサイト


追いかけられるより追いかけたい

捕まえた!

今日も元気だバトルが楽しい!
とは言っても楽しんでいるのは小町さんだけな気もしますが・・・

なんだい!?警察と泥棒役に扮して遊んでんのかい?

みなさんは「警察とドロボー」っていう遊びはご存じかい?
私は高校までそんな名称の遊びがあることを知らなかったよ。
昔からあるんですね、これ。

一緒にに遊ぶ?

それでね。さっき何気なくWikipediaで調べてみたんです。
ケイドロで出て来たんですが、地域によってルールがかなり違うみたいですね。

簡単にルールを書くと

①基本的には鬼ごっこだそうで。
②警察は、ドロボーをタッチすることで「捕まえた」ことになり牢屋まで連行するとな。
牢屋ってのは捕まえたドロボーを集めておく場所。
③捕まったドロボーはまだ捕まっていないドロボーからタッチしてもらえば逃げられる。

ん~、似たような遊びをしていた記憶があるなぁ

何すんだよぉ

私が小学校でやってたのは・・・

①鬼にタッチされたら、捕まった順に壁などから一列に手を繋いでいく。
②まだ捕まってない人に繋いでいる手を切られたら
 その先の捕まっている人が解放されるってルールのゲームでしたね。

これを「助け鬼」ってよんでいました。

しつこいがな

あぁでも、ケイドロのローカルルールにだいたい同じ事が書いてあるなぁ。
と言うことは我々がやってた助け鬼もケイドロに一種ってことになるんですね。

そうだったのか・・・・・

他にも高鬼とか丸鬼とかあったね。
缶蹴りは嫌いだったなぁ、特に鬼役になるのが。

ワタスも追われるより追いたい派だ


今日は2人の写真をみてたらこんなことを思い出してしまいましたよ。
懐かしいね。休み時間は体育館で走り回ってたもんだ。

Comment

なまはげ  

ご返信

>>鈴之助さん
泥棒ジジイって(笑)地域によってかなり
呼び方が違うもんなんですね。面白い。

休み時間が待ち遠しかったもんですよね。
授業とかまったく聞いてなかったなぁ(笑)

今はもうあの頃のように走れませんよね。
筋肉痛とか全然ならなかったのが不思議です

2009/05/01 (Fri) 00:12 | EDIT | REPLY |  

鈴之助  

No title

なつかし~w
ウチの地方(小学校)では泥棒ジジイと呼んでました。他にもSけん、陣取りなど、休み時間にはクラス総出で遊んでた記憶があります。
確かに、日ごろ運動してない私は、駅のダッシュで足がもつれます・・・e-444

2009/04/30 (Thu) 08:28 | EDIT | REPLY |  

なまはげ  

ご返信

>>茜さん
木造の講堂っていうのは趣があっていいですね。
鉄筋コンクリートにはない暖かみがあったんだろうなぁ。

今も昔も変わらぬ人気の遊びですね。
また体育館で無邪気に遊んでみたいわぁ。
いや・・・体力的にもう無理だろうな・・・・

2009/04/29 (Wed) 23:18 | EDIT | REPLY |  

茜  

No title

体育館ですか・・
私は木造の講堂でした、時代ですねぇ^^;
ケイドロ息子もやってましたよ、私の頃にもやっていたけどなんて言っていたのか思い出せない(><)

2009/04/29 (Wed) 00:52 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

