スポンサーサイト


お買い物

レンズ紹介本

小町さんが読んでいるのは
ニコンユーザーのためのレンズ選び」という本です。

レンズも色々あって見てると面白いです。

それで・・・・買ってしまいました。
シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン用)というレンズを・・・

背景が大きくボケます

レンズのF値を小さくすると背景を大きくぼかすことができます
ということはどいうことかと言いますと・・・・
被写体を浮かび上がらせて強調させてみたり雰囲気のある写真が撮れます
これが購入した理由の一つですね。

そしてより速いシャッタースピードを確保できます。
お部屋の中でもフラッシュを使わなくともある程度は撮影できます。

小町さんを強調

F値を小さくすると背景を大きくぼかすことができ雰囲気が出ると書きましたが
逆に言えばその分ピントの合う範囲が狭くなるので扱いが難しいです。
それとシャープさが失われます

このレンズはF1.4まで小さくすることが出来ますが
実際はF2.0とかで撮っています。

ひょっこりこんにちわ

つまりF値シャタースピードピントの合う範囲(被写界深度)の三角関係を
目的に応じて考えて設定しなくてはいけないんですね~

F2.8で撮影

F2.8で撮影
絞る(F値を大きくする)といつもの写真と同じように背景もカッツリ写ります。

でもそうすると今度はシャッタースピードが稼げなくて
ブレブレになっちゃうんですけどね。

藍さんも撮ってみました

ふんわり藍さん
いつも以上にナイスガイ?
文字は入れない方がよかったかな?

下の写真は以前撮った写真です。

今作業中なのよ

その時の状況を説明したい場合は背景はボカさず撮った方がいいですね。
そういう場合は前の18mmー55mmのズームレンズとスピードライトでということになります。

このシグマのレンズは焦点距離が30mmと固定されているので
部屋の中だと引くに引けない場面があるので
18mmー55mm等のズームレンズの方が便利です。

お顔強調

なんでもかんでもボカせばいいという訳ではないというのは分かってるつもりですが・・・・

でもこのレンズおもしろーい

そして難しい・・・・

でもおもしろーい(笑)

カメラ貸せぇ~

唯一の弱点は被写体に最短で40cmまでしか寄れないということでしょうか
もうちょっとアップで撮りたいなぁ~といことが多々あります。

でも一本持ってて損はないと思います。

シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM


ぽちっと応援お願いします!
外に何か撮りに行きたいなぁ
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ


Comment

なまはげ  

ご返信

>>なをさん
たぶん私の書き方が良くないんだと思います。
ちゃんとしたサイトを見ればすぐ分かりますよ!

ふんわりとモデル的なかんじですかね(笑)
でもぼかし過ぎだなぁ

私の撮影テクニックのおかげでしょうか?(笑)
五倍って・・・・
それじゃあジュリアンくんはどんだけ足が短いんだぁ!?(笑)

2008/11/25 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |  

なを  

完全文系で、頭の中に数字は無いし、デジ一もさわったことがないので
「さっぱり○△&*$・・・」で申し訳ないが。

「なんか雰囲気いいぞ~!!」

というのはよくわかりますぞ。

藍さん、前足長くないか?!

「シャコタン ジュリアン」の5倍くらいありそうだ・・・。

2008/11/23 (Sun) 00:48 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

