スポンサーサイト


福島旅行記?

さて本日は福島旅行記をささっと書かせて頂きたいと思います。


25日は4時に起き、そして4時半に自宅を出発し秋田駅へ向かいました。


6時12分発のこまちに乗り、途中仙台でやまびこに乗り換え


9時36分に福島駅に到着しました。


10時で全員集まり次第出発する予定だったのですが


約一名ほど寝坊で遅刻した御方が・・・・・


結局その御方が福島に着いたのは11時・・・・・


まぁ昔からそういう人なので笑って許しましたけどね(笑)


我々は現地に集合するまでどこへ行くのか聞かされていなかったのですが


とりあえず吾妻山へ向かうということで車を二台使って吾妻山へ!


一時間くらい山道を登り到着。

あづまやま

吾妻山と言ってもこれは一つではなく


正しく言うと


南北およそ10キロメートルにわたって標高2,000メートル級の火山が連なる山脈である
                                        (Wikipediaより抜粋)

とうことなのですね。

登ってみよう!

写真に写っているのはその中の吾妻小富士(1,705メートル) です。


さてそれでは登ってみましょう。

結構長い階段

うーむ、中々遠い


でも頑張るべ。

到着

山頂にたどり着きました。


すり鉢状の巨大な噴火口が特徴的ですね。

火口

火口のお写真です。間近で見たのは初めてです。


ここで終わりかと思いきや火口の周りをぐるっと一周できるようなので

時計回りに一周

歩いてみることにしました。


またまた登ります。

いい景色です

360度のパノラマが広がり福島市街、安達太良、蔵王なども見渡せます。

疲れた

おそらく3,40分で一周したと思います。


本来であれば五色沼も見に行くはずだったのですが


時間も押してきていたので宿へ向かうことになりました。


吾妻山を下り土湯温泉へ


雲行きが怪しくなってきました

雲行きも怪しくなってきていたんですよね。

旧館のお部屋

上の写真は観山荘というお宿の旧館の部屋です


一泊2食付(夜は飲み放題)で一万千円お部屋は古いですが(旧館なので)


料理はしっかりしていました。


露天風呂に行き晩ご飯を食べグダグダした後

観山荘


ちょいと外へ散策に行きました。


夜景

荒川沿いに19軒の大小の旅館ホテルが並び
昔からの歴史ある温泉街で古くから湯治場として知られている
                              ( Wikipediaより抜粋)

時間が無くなって来たので急ぎます(汗)


翌日は10時に観山荘を出発し会津若松城へ

鶴ヶ城

城の中も見学してきました。

天守閣からの眺め

天守閣からの眺めです。


というわけで福島旅行記をささっと書かせて頂いたのですが
時間の都合上細かい所をかなり端折りました(汗)

もっと書きたいことがあったのですが
とりあえずこれで終わりにします。


ぽちっと応援ありがとうございます!
明日は2人へのお土産を紹介
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

Comment

なまはげ  

ご返信

>>ヤジさん
やはり2人と一緒に過ごしていると癒されますね。
2人とも相変わらず大暴れですが
いつもどおりのこの日常が1番ほっとします。

>>どんさん
どんさんお久しぶりです!
徐々におっさん化しているワタスにとっては
怖さよりも登るのがしんどかったとう方が・・・・(笑)
写真を撮りながら登っていたので
何回か火口壁から足を踏み外しそうになりました(笑)

階段を登り切った場所から反対側の所ですね。
あそこは道が狭くなっていて踏み外したら・・・・・

>>5秒さん
毎日一緒にいるわけでいざ離れてみると寂しかったですね。

私が帰って来たときには爆睡してました(笑)
ちょこっと起きたんですが見向きもされませんでした(爆)

2008/10/28 (Tue) 23:55 | EDIT | REPLY |  

5秒  

フェレたちのいない夜は寂しくなかったですか?
寂しくて泣きませんでした??(笑)
今夜のフェレちゃんたちは、なまはげさんのお土産話しを聞きながら
大ハシャギかもしれませんね♪

2008/10/28 (Tue) 17:37 | EDIT | REPLY |  

どん  

1度目ぶりです☆(笑)

私も吾妻小富士行った事あります♪一周するの結構怖くありませんでしたか??
所々サバイバルな部分があったような記憶が。。。

2008/10/28 (Tue) 09:49 | EDIT | REPLY |  

ヤジ  

ご旅行お疲れ様です!
旅の疲れを 藍さん小町さんにとってもらって下さい>w<

逆に疲れたり・・・?

2008/10/27 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

