スポンサーサイト


ブログ引退

室内で素早く動き回るイタチさんを撮るのはかなり難しいです。

動いているイタチさんを連射機能を駆使して100枚撮ったとしても
その中で使える写真は4~5枚くらいだったりとか・・・・_| ̄|○  

一番の原因は部屋の照明が弱いので(普通に生活する分には問題ありませんが)
シャッタースピードは最高でも1/100秒くらいにしかなりません。(でも照明の真下とか)

かといってフラッシュを使うと不自然な写真になるし
イタチさんの目にも優しくない・・・


これじゃあ綺麗な写真なんかいつまで経っても撮れない・・・

文章がちっともおもろくないワタスのブログは写真がすべて
こんなんじゃダメだ・・・・もうブログは止めますヽ(`Д´)ノ


と言うのは冗談で


Nikon-D60.jpg

バウンス撮影とやらを試して見るべく
スピードライトSB-400(外付けのフラッシュ)を購入しました。


バウンス撮影とは

天井や壁にスピードライトの光を当ててその反射光を利用する撮影方法
被写体に直接光を当てずに撮るので自然光に近い状態で撮影できるとのこと。

フラッシュの発光部をカクッと真上に向けることが出来きます。


では早速試しにこの方をとってみましょう(`・ω・´)ノ

まず最初はこの方

相変わらずやる気がないね~
そこから出てきてくれないと試し撮りできない・・・

なのでおもちゃで釣ってみることにしました。

アヒル隊長を発見

綺麗に撮れますねヽ(●´ε`●)ノ
シャッタースピードは1/200に設定してあります。

丸投げ

ただ一つだけ気をつけなくてはいけないのが
白い天井ではない場合には反射光に色が付いてしまって
上の画像のようになってしまいます(汗)


ただ今発光部を真上に調節しているので
徐々に角度を下げてみましょう。

こっちもやる気ないな・・・

あとは任せたって・・・・小町さんもやる気ないし・・・

少し良くなりましたがまだ色が付いていますね。
もうちょいか!?

訳 ネズミ欲しい

色はいい感じになりましたね。
これでピントさえ合えばぶれることもほとんど無くなると思います。

決して別荘からは出ようとし

決して別荘からは出ようとしない小町さん。
最近みんな弛んでないか?
それとも朝遊び過ぎなのかな。

すべて私のモノよ!

明日はバトルをしている二人を綺麗に撮れるかどうか試してみましょう!!


ぽちっといつも応援ありがとうございます!
果たして素早く動くイタチさんを綺麗に撮ることは出来るのか!
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

Comment

なまはげ  

少々短いですがご返信です

>>みかりんさん
フラッシュ無しでの撮影に
限界を感じていたのですが
おかげでここまで綺麗に撮れるようになりました。

私もブログを開こうとするとエラーが出る・・・
ってこれは私のPCの調子が悪いからかな・・・

>>5秒さん
題名が宜しくなかったですね(汗)
ストレート過ぎました(´□`;)

やはりフラッシュがないとちょっと動いちゃうだけで
ブレるので買ってよかったなって思っています。

>>ククさん
藍さんは寝起きで体にチカラが
入ってなかったみたいです(笑)

可愛いって?確かにぃ(笑)
昔はダイゴ☆スターダストって名乗ってましたよね!?

>>サクママさん
直接フラッシュを当てるとこういう
自然な写真が撮れないので買って良かったと思ってます。
藍さんのアップの写真もこれで撮れば
また違った感じにみえるかもしれませんね。

それでは今日の記事をお楽しみ下さい!

>>Moeさん
もっと冗談って分かるような題にすべきでしたね(汗)
ちょっと反省しております(´・□・`)

天上が白くないとイケナイとか
いろいろありますしね~
でも慣れですよ、たぶん。

夜衣ちゃんがそこまでの強者なら
是非挑戦してみたいです(笑)

2008/09/19 (Fri) 23:07 | EDIT | REPLY |  

Moe  

タイトルに釣られましたー

┃電柱┃_ ̄)……ビックリ

心臓に悪いです~
何時でもコソッと楽しみに見てるのにっ☆

ウチの身近のふぇれ飼いは90%はデジイチなので
スピードライトはやっぱりバウンドさせて使っているので
理屈では知っているケド…ムズイですねっ(-ω-;)ウーン


あ、ウチの場合は鼬さんの方が写真慣れして
ウチの未熟な写真に付き合ってくれているので
比較的、カメラ目線のモノが多いかも~☆

。。。ミニタンクのヤンチャ姫以外は…(爆)
夜衣しゃんはデジイチ使いでも撮れん…って嘆いてました(--;)

2008/09/19 (Fri) 13:48 | EDIT | REPLY |  

サクママ  

ホントきれいに撮れますね~Σ(・ω・ノ)ノなんと
いいな♪♫♫♬ いいな♪♫♫♬
私も欲しいだす☆
今日はこまちゃんの表情がいつもにもまして柔らかい。。。キュ=(*´∀`*)⇒ン
明日も楽しみにしております☆
はよ寝ねば!おやすみなさい~☆

2008/09/19 (Fri) 03:38 | EDIT | REPLY |  

クク  

すご~い。
小町ちゃんの表情すごくキレイに撮れてるぅ~。
「なんだコレ?」の藍さんか~わうぃ~ッシュ!(DAIGO風)

2008/09/19 (Fri) 00:29 | EDIT | REPLY |  

5秒  

せっかくこんな楽しいブログ見つけたのに~!しかも同じ杉の国の方の~!!
えぇ~(*_*)マジで!?
なんて一瞬思いましたが…読んでみて安心しました(^_-)-☆
何かハッキリと綺麗ですね(^O^)明度の高い色が目立ちますね!

2008/09/18 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |  

みかりん  

おぉー!!!とってもキレイv-238
って・・・v-237その前に・・・v-237v-237
そんなタイトルv-12
なぜv-236なぜーv-236と思い
あわててクリック!!こんな時に限ってなかなかページが開かない・・・i-241

でもホッと一安心しました♪

2008/09/18 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

