スポンサーサイト


イタチ憲法

昨日は藍が小町に首根っこを噛まれて引きずられ心配になったとお伝えし
皆さんからそのことについてコメントを頂きましたが
そんなひどく心配するほどでもないのかもしれませんね。

よく本にも遊びの一種とか書いてありますし。
でも初めて見るとどうしてもびっくりしてしまう・・・・

今日も軽く引きずられてしまっていたのですが
様子を見ている限りでは藍もそれなりに抵抗するし大丈夫かなと。

二人でまったり

なんだ!?ラブラブか?コンニャローめ
ケージの中では仲良く出来るのに・・・まったく

小町ハウス仮撤去完了

さて話は変わりまして
ここ一ヶ月ちょっとの間、夜は別々に寝かせていました。
というのも朝の4,5時に決まって小町が寝ている藍に
バトルを仕掛けてしまうからです。何故だかその他の時間帯は問題ないんです。

ただドタバタうるさいだけならいくらでも我慢できるんですが
藍がキューンキュキュッのような明らかに
嫌がっている声を出して逃げ回っているので
これはいかんとしばらく別居させていました。

ですが一昨日、朝まで二人を一緒のケージで寝かせてみたら
特に何も起こらなかったので(昨日も)もう問題はないかなと判断し
今日からメディカルのケージに一緒に寝て頂くことにしました。

一定の距離を保つ

二人が一緒に遊び始めてから早い段階で
二つのルールが出来上がっていました。

一つはどちらか一方がご飯を食べている間は
バトル中であっても絶対に邪魔はしない。

二つ目も同じく、どちらか一方がトイレ中ならば
絶対に邪魔はしない。

これがイタチ社会の超基本的な最低限のルールなのかな!?とか思ったり


それから時間が経つにつれて徐々にルールが増えていったようで
今日話した、いつ何時でも寝てる相手には無理矢理バトルを仕掛けないという
項目がおそらく一昨日に追加されたと思ってます。たぶん・・・・


あと一つだけ欲を言えば
自分が満足するまでバトルを止めない
というのを小町には直してもらいたいなぁ。  

↑訂正
(あと一つだけ欲を言えば
シューと藍が怒って嫌がってる時は
バトルを仕掛けないで欲しい)

後は彼女次第

でもまだ若くて元気の塊だから
そこはもう少し時間が必要かな!?


ぽちっとお願いします!
今日から一つ屋根の下で寝て頂きますよ、小町さん。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

Comment

なまはげ  

ご返信遅くなりました

>>グープーさん
喧嘩するほど仲がいい!?なのかなぁ(笑)

そうですね(汗)
それは違うなと思いちょいと文章を訂正しました。
そうやって時間差で遊ばせるのが一番いいでしょうね。
がんばりまっす(`・ω・´)

>>サクママさん
この寝顔を見るたびに二人にしてよかったなぁ
なんて思います。(*´□`)

確かににょきっと出た歯と
つり上がったお目目が似てますね(笑)
藍もぷく~っとふくれたらもっと面白くなるかも。

>>桜子さん
もう少し時間が経てば二人にもルールが
出来上がって来るのではないでしょうか!?
二人ともまだまだ若いですからね。

ユウちゃんとヒメちゃんの関係に
そっくりだなぁうちも(笑)

一緒のハンモックで寝てくれるますしね!?

>>なをさん
そうですね。とりあえずというか
とにかく先住の体調の方が気になるので
これ以上エスカレートするようであれば
また時間をずらして遊ばせるようにしてみます。

私たちもこの子達から学ぶことは
まだまだいろいろありそうですね。

2008/09/07 (Sun) 19:52 | EDIT | REPLY |  

なを  

ヒトと同じで、生涯相変わらずな奴もいれば、何かのきっかけで人格変わっちゃう奴もいますからね・・・・きっと。
藍さんをサポートしつつ、あたたかい目で見守ってあげるのが善策かと思います。

皇后様の「ナルちゃん憲法」のように
溢れる愛情で包み込み、大切なことを教えていけるような親を目指していますが・・・・・。

今はまだまだ自分が育てられているのが現状です。




2008/09/06 (Sat) 22:37 | EDIT | REPLY |  

桜子  

ルールあるだけいいかもですi-230
うちのユウはヒメがトイレ中もかまわず一緒にトイレに
入りジャマしております・・・
早起きのユウは寝ているヒメにバトルをしかけたりも
します。

ちょっとかわいそうと思うのですが寝ているユウの
毛づくろいをしてあげてるヒメを見ると愛があるなあ
って思いますi-178

藍さんもうっとうしいと思う時があってもこまちちゃん
がきたことを幸せに思ってるはずですよ~(*^^*)

2008/09/06 (Sat) 13:32 | EDIT | REPLY |  

サクママ  

やはりフェレ同士の仲むつまじい姿は何とも言えないですね…i-237羨ましくなっちゃう。。。モウ1匹カイタイナ。。。

ずっと藍ちゃんの下の牙がはみ出た写真を見て『何かに似てるなi-239』と思っていたのですが、

i-190i-189
水族館にもいるハリセンボンに似ているような。今日で言うと二人でまったりしているお写真i-88
気を悪くなさらないで下さいねi-201私が好きなお魚の1つですi-176

2008/09/06 (Sat) 00:25 | EDIT | REPLY |  

グープー  

二人のルールってありますよね!
うちもグーがホチュを噛んでキュッキュ言ってますよ。

なのにラブラブ♪うらやますぃ~

満足するまでバトらないと、逆にストレス溜まるみたいですよw
藍君のために、小町ちゃんを思い切り疲れさせてあげとくしかないね(笑
なまはげさんガンバレ~☆

2008/09/05 (Fri) 23:28 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

