スポンサーサイト


地震ですが

私が地震に気づいたのは今日の朝8時44分くらいでしょうか!?
急に軽い揺れが来たのですぐに地震だと分かったのですが
すぐに止まるだろうと思っていました。
ですが数秒後強めの横揺れが来ました。

その少し前に藍さんを先に放牧させいましたがお疲れになられたようだったので
ケージに戻ってもらい小町ちゃんを放牧させていました。

強い揺れだったので震度5くらいかなと思っていましたが
発表では震度4だったようですね

私の部屋は2階にあるのと家が古いせいで
そう感じたのかもしれません・・・

強い横揺れになった時、小町ちゃんはビックリして
ベッドの下に入って行ってしまったのですが
とりあえずそこなら安全かなと思ってそのままにしておきました。
藍さんはケージの中でぐっすり寝ておられました。


いつもより揺れてる時間が長かったもので
私は怖くなってきてしまい机の下に潜っていました。


「この部屋は古いから、もしかしたら倒壊するかもしれない」と本気で思っていました。


いざこういう状況になるとどうしていいか分からなくなりますね(汗)
外に出た方がいいのかな?と思ったり
むしろこのままじっとしている方が安全なのかな?とか・・・
でもイタチさんを放置して行けないしなど考えていると
結局どれが一番いいのか分からなくなって
机の下でじっとしていたっていうのがホントのところです( ;´・ω・`)

ましてやこれが震度5や6だったら何も出来ないと思います。

ニュースでも流れておりますが宮城県・岩手県ではかなり被害が出ているようですね。

亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、より早い復旧を祈ります。



今も余震が続いていて不気味です。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

Comment

なまはげ  

ご返信

>>アカリさん
強い揺れになってからも大分長く揺れ続けたので
このままもっと強くなるのでは!と非常に怖かったです。
三人とも無事でございますヽ(´ー`)ノ

とにかく一袋は災害用に買って専用に
おいておかなくてはと思いました(´Д`;)

まだまだ未知な部分があるので
これから少づつ紹介していければいいなと思っております!


>>たっしーさん
私が生きてきた中では東北の内陸はそんなに
大きい地震というのはなかったので
ここまで大きいものとは思ってもみませんでした
犠牲者の方の人数も増えているみたいですね。
場所によってはどうやっても防ぎようがない所も
あると思うしただご冥福をお祈りすることしか
出来ないのはやるせないですね。

イタチさんが地震の前兆を感じるのは無理でしょうね(笑)
私もそんなイタチさんが大好きです。・゚・(ノ∀`)・゚・。


>>かーるさん
今の時点では体で感じるくらいの余震はなくなりました。
そうなんです。芋煮の国の近く、つまり南側なのですが
沿岸の方に住んでいるので震度4で済みましたが
もっと震源地に近い方々は相当なものだと思います。
ヒバの国のかーるさんもご無事でなによりです(`・ω・´)

遊んでいる最中は新幹線のように早いです(笑)
これからは小町の成長もお楽しみください。

>>中村江里子さん
はじめまして訪問ありがとうございますm( __ __ )m
全然構いませんよ。分かりました。そちらの
ブログも読ませて頂きますね!これからも宜しくお願いいたします

>>みかりんさん
揺れてる間ずーと中国の倒壊した家屋のイメージが
頭の中をぐるぐるまわっていました。家自体古いので
もしかしたらああなってしまうのではないかと・・・

大丈夫ですか、みかりんさん。
こいち君たちのこともありましたから
精神的にもお疲れになっているのでは(´・ω・`)
あまり無理しないでくださいね。

無事三人とも元気にやっております(・∀・)ノ

>>なをさん
もしかしたら移動している間に
家が倒壊するかもしれないなど思うと
じっとしていることしか出来ませんでいた(汗)

一瞬ですべて奪い去っていくんですものね・・・・
1人でも多くの方が助かることを祈ってます

2008/06/16 (Mon) 00:28 | EDIT | REPLY |  

なを  

地震の事を聞いて心配しておりました。

実際に大きな地震が来るとどうしていいかわからないものですよね、きっと。

何かのときのために・・・と、未開封フードと水、バイトとペットシーツだけは常備しておりますが、いざとなったらうろたえてしまいそうです。

大切な家族をなくされ、半狂乱の女性が報道されていました。
・・・・胸が痛みます。

2008/06/15 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |  

みかりん  

地震て本当にコワイですよね・・・
中国の地震もそうですが、被災された方、大切な人を亡くされた方、
大変でしょうが頑張って欲しいですね。
こっちの方(関東)も揺れたらしいですがここ数日、高熱でうなされていて気づきませんでしたv-12
いざという時、どう行動していいのか分からなくなってしまいますよね~
持ち物、食料だけではなく心の準備も必要ですねぇi-183

しかし、みなさんご無事で何よりです♪

2008/06/15 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |  

中村江里子  

おじゃましました(^^)

始めまして☆
ふら~っと立ち寄ったら長居してることに気付きました><
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
楽しいと思ってもらえるか分かりませんが・・・・
私の中村江里子ブログにも気が向いたら遊びにきて下さい^^;
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びにきます(☆。☆)

2008/06/15 (Sun) 15:26 | EDIT | REPLY |  

かーる  

ヒバの国からこんにちわ。
まずはご無事で何よりです。
その後、杉の国では余震は収まりましたか?

以前編集長を芋煮の国の病院に、というお話を伺った記憶があるので(間違っていたらごめんなさい)、新報社って杉の国の南方?と思って心配してました。
今回の地震でかなり揺れたようですね。
ヒバの国は本震1回だけですみましたが、鉄瓶の国や笹かまぼこの国では今も余震が続いていると聞いています。
まず余震がおさまること、そして1日も早い復旧を願うばかりです。

小町ちゃんが入社して初めてのコメントになりますので。
小町ちゃん、色白美人ですねぇ。
普通に秋田小町か新幹線なのかと思ったらお米のようにモッチリしてるので小町ちゃん。
良いネーミングではございませんか。

新報の購読がもっと楽しみです。

2008/06/15 (Sun) 12:44 | EDIT | REPLY |  

たっしー  

今日の地震、大変でしたね。
東京の方も揺れたのですが
まさか東北でこんなに大きな地震が
起こっているとは…
亡くなられた方々のご冥福と
被害に合われた皆様にお見舞い申し上げます。

以前、関東の方でも震度4クラスの地震が
立て続けに起きたことがあり、
「いよいよ関東大震災が来た!!」と思い
窓と扉をまっさきに開け
とりあえずフェレを持って外に出ようとケージを見ると
「へそ天」で気持ち良さそうに両手を上げたまま
半目で寝ているヤツが1匹…
こんなに揺れてるのに…

いいのか、本当に?

動物として何か大事なことを忘れてないか…?

恐るべし、フェレット!!
家の犬も猫も結構同様して騒いでいたのに…

藍さんもぐっすりだったんですよね(苦笑)
フェレたちの眠りの深さと寝相の凄さには
毎度おどろかされますよね~。

まっ、そこがカワイイ所でもあるんですけどね!

2008/06/15 (Sun) 00:00 | EDIT | REPLY |  

アカリ  

地震強かったようで…

心配してました;
しかしお3方は大事なくてよかったですΞ3
しかし、亡くなられた方々がいらっしゃって残念ですね…ご冥福をお祈りします…。

私もよく大きな地震来た時の事よく考えちゃいます…;
倒壊の事を考えると寝れない日も(;・_・;)そうなった時なんとか守ってあげたいですよね。。


小町姫*
見て初めてのコメントです♪
可愛い!白い!笑
外人サンみたいやぁ♪
やぁ~やんちゃガールそうですねぇ(*-∀-*)これからユックリ、なまはげ家に慣れていくんでしょうね♪
フェレの寝相ってのは愛おしい(*^^*)**

2008/06/14 (Sat) 23:54 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

