スポンサーサイト


2人が出会うと

昨日の記事に対して皆さんから
たくさんのアドバイスを頂きました。ありがとうございます。

飼い主の不安も少し和らいできました。

小町ちゃんのポジションも飼い主が思いつかないような
アイデアを頂きました。せっかくなのでもう少しゆっくり考えてみようと思います


実は昨日の昼から夜にかけて2人とも下痢というほどではないのですが
便の調子が悪くて心配していました。
今日は藍さんも小町ちゃんも朝昼夜と普通の便に戻っています。

食欲は2人とも普通にあるようで朝起きてエサ皿を確認すると
ふやかしフードもほぼ無くなっていたので問題ないかと思います。


小町ちゃんは相変わらずケージの中にいる間は大人しいのですが
「出して~」と言ってるかは分かりませんが
たまにケージの側面の金網をかりかり掘ったりしています。

そして本日も時間をずらしてまずは小町ちゃんと遊びました。
小町ちゃんはいつ寝てるの?っていうくらい
常におめめぱっちりで起きているので最初に遊ばせています。

こまちちゃん出動!

ケージの外に出た途端トットコ跳ね回って嬉しそうにくっくっくと鳴きだします。

最初にすることはお部屋の探検です!

しゅっぱーつ!

がんばれ小町ちゃん!

編集長が小町ちゃんの足音で起きてしまったようです。

まそれは置いときまして、ぐるっとお部屋をひと通りお散歩した後

また自分のケージの近くに戻ってきました。

それぞれ

ふんふん鼻息を鳴らしてオイニーチェック中の小町ちゃん。

後ろには編集長がトイレに行く瞬間が写っています(笑)

そして2人は出会ったのですが・・・

出会い

紳士な藍さんは特に興奮もせず冷静でございます。

小町ちゃんは?

何を困っているんだい・

どうしたんでしょうね?

お互い正面から

お互い興味津々なわけで片方が動くと
もう片方も一緒についてきます。

さすが小町ちゃん

小町ちゃんは飽きたのかどこかへ行ってしまいました・・・

大体1時間くらい遊んで頂いたあと
もしかしてこれは案外早く仲良しになれるのではと
淡い期待を抱いて一緒に藍さんも放牧してみることにしたんですが・・・・

(´Д`;)

もうこんな感じです・・・

藍さんはただ匂いを嗅ごうと近づいてくるんですが
小町ちゃんはそれに対してお口を大きく開けて攻撃を仕掛けます。

観察していると最初に攻撃を仕掛けるのはすべて小町ちゃんからです。

そりゃあねえ

藍さんは攻撃を仕掛けられるから仕方なくそれに応えている感じでした。
15分くらい遊ばせてみたんですがしまいには藍さんが
しつこい小町ちゃんにシューと声を出して怒ってしまったので小町ちゃんをケージに収納!

ケージに戻す間、小町ちゃんの首根っこを捕まえて補定していたのですが
藍さんが近づいて来て小町ちゃんの耳の穴を舐め始めました。

やさしいですね、編集長(泣)

戦い中は藍さんよりむしろ小町ちゃんが終始押しているようにも見えました。

小町ちゃんはやんちゃ過ぎるのかなぁ。

小町ちゃん収納完了

編集長は昔から意外と紳士で優しいからなぁ(´Д`;)
小町ちゃんはまだまだ小さいしやはり早すぎるのでしょうか?

残念です

君は見かけによらず強いんだな・・・・(汗)
明日はとりあえずまた別々に遊ばせてみよう。

編集長お疲れ様です

編集長すまんね。無理なお願いをしてm( __ __ )m


このまま仲良くなれなかったらどうしよう・・・・



一緒のハンモックで寝てくれる日は遠い?
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

Comment

なまはげ  

ご返信

>>グープーさん
ありがとうございます!
親ばかになりますがかわいいです(笑)
あとフェレットの口ってこんな風に閉じてるんだな
なんて今更ながら思ったりしてます。

フェレット同士のバトルは激しいって
色んな所で書いてありますし動画でも見たりは
していましたが、それでも実際にその光景を
目の当たりにするとすごい不安になりますね。
噛み付く辺りが特に・・・

ほかの方々の経験上の話を聞かせてもらうと
少しづつではありますが不安も薄れてきて
助かってます。

今は次のジステンパーの予防接種が終るまでは
別々に遊ばせてみようとおもいます。

藍さんも優しいので、ちゃんとそのしきたりを
教えられるかなぁ

>>みかりんさん
女の子ってそんな感じの子が多いのかなぁ
ちょっと活発すぎて藍さんも戸惑ってる感じに見えます。
最初なので仕方ないですね。もっと時間をかけてゆっくり
なれていってもらおうと思います。
むしろ藍さんが早いうちから尻に敷かれてしまうかもです(笑)

これからどうなるか!不安と期待で一杯です。

>>いたちの親分さん
いたちの親分さん、ありがとうございます!

2回目の予防接種が終ってないことを
すっかり忘れてしまっていました( ;´・ω・`)
ご指摘ありがとうございますm( _ _ )m
次は22日に行こうと思っていますので
それまでは別々に遊ばせることにします。

ちょっと二人目がきたことで舞い上がって
しまいました。
アドバイス頂けて本当に助かります。

>>桜子さん
二人目がきた事ではっきり分かったんですが
先住がかなり優しい子のようで
君は誰?みたいな感じで近づくんですが
新しい子はもう遊びたくてしょうがないっていう感じです。
というか新しい子も戸惑いと不安さからそういう
行動にでるのかもしれませんね。一緒に遊ばせるのは
早すぎたと思います。

桜子さんのうちのイタチさんも早く同じケージで
寝てくれるといいですね (`・ω・´)
うちも早く一緒のハンモックでなてほしーい!

2008/06/13 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |  

桜子  

同じです。。。

今日の記事読んでびっくりしました。
うちと同じなんです。次女がやんちゃで一緒に遊ぶと長女にかみつくんです。
別に怒ってるとかではなくて長女について行って『遊んで~』って感じなんですよ。
でも最終的にはしつこい次女に長女がシャーってキレてます。今は放牧時にはそういうことはなくなって同じケージ内だけそうなります。

でもまだまだ次女はベビーですから気長に一緒に寝てくれるのを期待してます。

藍さんとこまちちゃんもはやく仲良くなるといいですね!

2008/06/13 (Fri) 18:50 | EDIT | REPLY |  

いたちの親分  

お迎え おめでとうございます

お迎え、おめでとうございます! これから楽しいフェレライフが待ってますよ!!

ところで、小町ちゃんもう予防注射しましたか?もしまだだったら、藍ちゃんと一緒に遊ばすのはもうちょっと待った方がいいですよ! 予防注射前はいろいろな菌や病気に対して丸裸状態なので危ないですよ。
 それから、なまはげさんも外から帰ったら手を洗ってから小町ちゃんと遊ぶようにしたほうがオススメです。特に犬や他の動物と接した後などは特に。

 お迎えして1週間くらいは 環境に慣れるのとお互いのチェックもあるのでなるべく別々にしておいた方がいいですよ。なれるまではお互いストレスがかかりますので下痢もします。アクアコールという栄養剤があるので、ストレスで失う電解質を補うものもありますので、下痢がひどければこれを与えてみてください。

 うちの子達も、かわいそうでしたけど最初の1週間は別々に放牧させてました。

 二人目なので楽だとは思いますが、最初が肝心です。秋田美人になって欲しいですね

2008/06/13 (Fri) 10:36 | EDIT | REPLY |  

みかりん  

ご挨拶遅くなりました!
小町ちゃんこんばんは☆みかりんです♪

うちのきめらもシルバーの女の子なんですが、
まぁ~~気が強くて・・・神経質で・・・
のんびりしてる男の子’sとは大違いi-201
って・・・こんな性格なのはきめらだけかなi-229?!

やさしい藍サンは小町ちゃんに色々教えてくれるでしょうねv-411

思った以上に早くなまはげさん宅に新入社員が入ったのでちょっとビックリです♪
よかったよかったv-344 ますます楽しくなりますねv-237

2008/06/13 (Fri) 00:59 | EDIT | REPLY |  

グープー  

来たね~!!

なまはげさん、おめでとうございます!!
小町ちゃん、名前もお顔も可愛いじゃないのヾ(*´∀`*)ノ

ウチも初めは失敗したなぁ一人っ子で良かったかも(威嚇しあっているので)
などとと思いましたが、10日もしたら別荘で一緒に寝てました。
フェレは女の子の方がやんちゃなんですよ。
ホチュも初めはグーに飛びかかって、またがって噛んでましたもん。(今でもしてるけど・・・)
今でも毎日威嚇(ホチュだけ)して、お互いに噛みついてますよ!

とは言え、お互いになくてはならない存在になっています。
どちらかがおびえて震えたりしていなければ大丈夫ですよ。
あとは、藍君が小町ちゃんに「しきたり」を教えてくれます。

紳士的な藍君とお転婆な小町ちゃん。我が家と同じです(笑

2008/06/12 (Thu) 23:59 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

