スポンサーサイト


報告2

慌しくて昨日一日の流れさえあまりよく思い出せないなまはげです。

みなさんこんばんわ。

昨日は火葬が無事終わり本日通夜がとり行われました。

あれ?っと思われたかもしれませんが
うちの地域では昔からこういう順番です。
たぶん全国的にも珍しいものだと思います。

今日は昼から通夜の会葬者の方々の対応をしてのですが
私は中々うまい具合にできないもので勝手に精神的に気疲れして
自爆していくダメ人間だったりします。
通夜のお斎の席も同じく・・・・

昨日もそれで9時前には寝てしまいました(汗)

こういうのをスマートに対応出来るようになる日はくるのだろうか・・・・

報告はこの辺にしておきます。

肝心な藍さんはと言いますと・・・・

報告2


ばっちり目線を頂きました。

・・・と藍さんの今日の報告でした。


コメントの返信までお時間を下さい m( __ __ )m

Comment

なまはげ  

返信です

>>かーるさん
かーるさん申し訳ありませんが
こちらで返信させて頂きます。

貴重な情報を頂けて嬉しいです。
珍しいことではないのかなぁ


なんでこの流れなのか?というのを前から
地域のおじいちゃんおばあちゃんに聞いたりしてたんですが
そうとう昔からみたいで誰も知ってる人がいないんですよね。
ただ火葬がトップに来るとその後の通夜や葬儀の
日程がある程度延ばせたり融通が利きくんですよね。

うちの地域は田舎なので農家が多いから忙しい
田植えや収穫の時期にも対応できるようにこうしたのかもしれません。
でもそれを言ったらほぼ全国的にこうなるはずなんですが・・・・
もしかして単純に面倒くさかったから?(汗)なんて・・・
結局すべて憶測でよくわかりません。

いまちょっと調べてみたら東北って火葬がトップだっていう所
多いですね Σ(´Д`lll)
http://www.gishiki.co.jp/fukuri/chis_m.html
↑ここを見ました

ということはやはりそういうことなのかなぁ
対して珍しくないという事実に今ちょっと衝撃をうけております(笑)

秘密のケンミンSHOWっていう番組でやって欲しいですよね!

長々とすいません。

画像なんですが昨日アップしたつもりが
ちゃんとサーバーに届いてなかったみたいでした。
今はちゃんと表示されます。m( __ __ )m

2008/05/17 (Sat) 01:50 | EDIT | REPLY |  

かーる  

訃報のコメントのほうで「火葬、通夜とスケジュール続きますが体調にお気をつけて・・・」と書こうかなと思ったんですが、杉の国だと違うかなと思い書きませんでした。
北東北は大体そうなんですかね。
ただ太平洋側は存じませんが・・・

ヒバの国も火葬してから通夜です。
通夜の次の日の昼に葬式やって、故人をしのび会食(俗に言う精進おとし?)というスケジュールです。
そして香典は一律返し。(緑茶ORドリップコーヒーセットOR海苔)

笹かまぼこの国で叔父がなくなったときに、ヒバの国に遺骨持ってきて葬式しようとしたら、通夜をしないと火葬できないといわれて一族一同どうしたらいいんだろうと悩みました(笑)
(結局、仮通夜をして火葬して遺骨を持ってきて、本通夜と葬式やりました。)

県民云々の番組等で香典一律返しが話題にあがったことがありますが、火葬が最初に来るというのも出してみたら面白いかもしれません。

藍さんの写真、なぜか今日は見れないんですが・・・私のパソコンの設定ミスでしょうか?

2008/05/16 (Fri) 01:05 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

