スポンサーサイト


勇気が出る農業

こんばんわ、なまはげです。

突然ですが題名の通り?今日は前からそろそろ始めないと
いけないと思っていた畑の耕作を行いました。

下の画像が畑でございます。

畑

もともとココは畑でもなんでもなかったのでありますが
去年無理やり開墾しました(笑)

もうでかい石は出て来るわ正体不明の木の根っこやらで
エライ苦労しましたが何とか畝(うね)を作るまでに至りました。
上の画像では単なる荒地にしか見えないので
去年の畑の様子をご覧下さい!

荒地?
わっさーと色々生えてて全部雑草に見えますね(笑)
結局、荒地にしか見えない・・・

でも正面にあるのがミニトマト、その右側にあるのがししとうでございます。
他にも葉わさび唐辛子も植えています。

農薬は一切使わない有機農業です!・・・と言えば聞こえはいいのですが
実際はそこまで力は入れてないだけです(笑)

去年はとりあえずココで野菜を作れるのか?という
実験ということで簡単に栽培できるものだけを選んで植えました。

とんぼさん
そうだね。
もう他の場所から雑草がすごい勢いで生えてくるので
畑以外はそのままにしてあります( ´・ω・`)

見てくれは悪いですがそれなりに収穫できたんですよ!

トマト

ミニトマトもちゃんとなってくれました。

ししとうも、実がうじゃうじゃなるのでおすすめです。

畑なんてねーよという都会の方はプランターを使って育ててみてはいかがでしょう?
生命力が強くて手がかからないので簡単に栽培できると思います。


ただ今、14時21分ともうすでに時間が押してきていますが
耕作開始でございます!日が昇ってるうちに終わるかな!?

一部を除いて耕します!

矢印の部分に葉わさびというのが植えてあります。
天ぷらやしょう油漬けにして食べるらしいです。
今年辺り収穫できるそうなんですがイマイチよく分かりません(爆)

なので葉わさびの部分を除いて耕しております。

ひと通り耕した所で雑草と根っこを取り除きます。
そしてまた縦横無尽に耕します!(`・ω・´)

大分できてきたなあ

大分ふわふわした感じになってきました。

耕してる途中こんな方に遭遇しましたよ。

幼虫

セミの幼虫です。もう結構大きいので今年辺り羽化するんじゃないかな!?
畑の中に返すのは危ないので申し訳ないのですが
もっと後ろにあるつつじの木の根元に移って頂くことにしました。

4ヶ月後くらいに又お会いしましょう( ̄ー ̄)/~~

さてこちらももう少しでおしまいなのでがんばりますよー
次は土壌改良として石灰を少々蒔きましてまたさらに耕します!

腰が痛い

ちっちゃい耕運機でもあれば楽なんですけどそんな物はないので
ひたすら鍬一つで頑張っております。すでに腰が痛いです。

因みにド田舎に住んでおりますが、うちは農家ではないので
畑の作り方間違ってるよとか責めないでくだいさいね(汗)

ど素人なりに真剣にやっております(笑)

終わったつД`)

16時40分ようやく終わりました・・・うん、たぶんこれでいい!・・・たぶん
日も暮れてきました。この状態で一週間くらい寝かせてまた耕します。

ふきのとう

もう食べられない状態のふきのとう達です。

疲れて久々に腕が上がらないよ。

曲がってしまった

アホみたいに力だけで耕していったので鍬が曲がってしまいました。
まずいなぁ・・・・まっ、いっか。

今年は何を植えようかなぁ。
これから畝も作らないといけないのでまだ道のりは遠いですが楽しみです。

それはちょっと・・・

そ・・それは・・・植えてもはえてきませんよ、藍さん・・・・
はえてくるのならとっくに植えてます(`・ω・´)

Comment

なまはげ  

返信遅くなりました

>>グープーさん
グープーさんそれは言い過ぎでは(´Д`:)
旦那様がかわいそうです(爆)
私も意外と軟弱ですよ。腰が痛いっす。

植えるときはブログに写真載せてくださいね!
期待してます。

多分ものすごい繁殖力で増えて行くような気がします(笑)
タンポポみたいに遠くまでとんでいくかも!?

>>みかりんさん
人手はいくらでも多い方が助かります(笑)
食べるより育てる方が好きだったりします。

いや、私もそう思います(笑)
生えてくるなら植えまくりますよね!うん
諭吉さんとか野口さんとかを畑に

>>ネーネーさん
ネーネーさんお疲れ様でございます。

ネーネーさんリハビリを兼ねて
大農園を作ってください!

虫は全般的に好きなんですが
毛虫とか芋虫は私も苦手です。
害虫ってよばれる虫たちってほとんどが
見た目が気持ち悪いのはなぜなんでしょう!?
いいのもいたっていいのに。

本気でやるとしたら農薬は使わないと
無理ですよね。農薬無しでキャベツとかの
葉ものは難しいだろうなぁ。

>>しすちーなさん
危うく鍬でヒットするトコでした( ;´・ω・`)
危ない危ない・・・

土に根をおろし、風ともに生きようと乗ってみるテスト(笑)

今度は是非ししとうをお勧めします!
生命力強いですから!
そんなしすちーなさんでも大丈夫、うん、きっと大丈夫!

>>ミナさん
雪が溶けるとあっという間ですよね。
告白します。私は実は野菜が苦手です(爆)
でも作るのは楽しいんです!

店には真っ直ぐなのとか形のいい物しか
出ないですけど、曲がってようが形が悪かろうが
味には変わりはないんですよね。むしろそっちのほうがいい。

結果は・・・いかがだったでしょう(´Д`;)

>>オレンジ大好き☆

去年は水分が少なめの硬いトマトになってしましました。
早速ピーマンも候補に入れます!場所が狭いので
色々植えたくても限られてしまうので悩みます( ´・ω・`)

因みにカメムシのあの臭い液体に触れると皮膚が
ただれるのでお気をつけください!激痛が走って
真っ赤になります。去年やられました。

植えればなんでもはえてくると思っている
藍さんを説き伏せるのは苦労しました(笑)

2008/03/21 (Fri) 23:57 | EDIT | REPLY |  

オレンジ大好き☆  

いいな~、田舎。

都会に住めないと断言するオレンジ大好き☆です。
いいとこ、住んでますね~(>_<)トマト、おいしそう!!
ピーマンとか、どうですか?わんさか実がとれて、料理に使いやすいから、便利かと・・・。
茄子は、カメムシさんの餌食になるので、ちと大変かも(-_-;)きゅうりも同じく(笑)
祖母の自家菜園の手伝いをして、夏は蚊と戦いながら、虫パトロールしました(^_^;)

藍さん・・・バイトは土には、はえませんよ!!なまはげサンも、はえるなら植えてるって言ってますよ!!
大変ですね、なまはげサン(笑)

2008/03/21 (Fri) 22:31 | EDIT | REPLY |  

ミナ  

大変な作業お疲れ様です^^
もう葉っぱも元気に緑色になってきて、「春が来たなぁ」と実感させられますね。
私も田舎に住んでいたころ(小学生くらいですが)家の庭に畑を作っていました。ナスときゅうりとトマトを植えていたかな・・・?
きゅうりはお店で売っているようなものより10倍くらい大きいものが採れたり変な形にクルクル巻いてしまったものが採れたりした覚えがあります^^

あ、キリ番で企画やるんですか!?楽しみにしていますよ(・w・)ドキドキ(笑

2008/03/21 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |  

しすちーな  

ななな、、、生の蝉の抜け殻・・・じゃない! 幼虫?(゜ω゜)
初めて見たわ。  たくましい幼虫だ。
どこぞでから揚げにして食べるらしいけどわたしはゲテ食いではない。
プランターで強いはずのハーブや、鉢植えのトラノオを置いてたことが
あったけれど、ことごとく枯らしてしまったのはわたしです(`=ω=´;)

「人は土なしでは生きられないのよ!」
――某アニメヒロインのセリフを言ってみるテスト。

あ、藍くんをちょっといただきました(笑

2008/03/21 (Fri) 20:52 | EDIT | REPLY |  

ネーネー  

http://ferretmomoko.blog105.fc2.com/

こんにちわ~♪ ちょっと今お休み時間なので立ち寄ってみました。
私も家庭菜園しようかと思ってるんですよー。
山の麓だし・・・
でも、害虫対策の話を聞くと・・・ぶるぶるってきちゃう~。
友人が埼玉でやってまして~。
ズッキーニを家庭菜園でもぎとるのが夢です~!
がんばって&がんばろうっと・・・

2008/03/21 (Fri) 14:09 | EDIT | REPLY |  

みかりん  

すごーいv-10 いーなぁv-238 うらやましいv-252
人手が足りない時はいつでも手伝います(笑)
これからが楽しみですねe-420
植えて生えてくるなら、お酒を植えたい・・・個人的ですがe-263
やっぱ、お金かな。夢がないですね・・・e-330

2008/03/20 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |  

グープー  

なまはげさん素敵っす~☆いいねぇ、こういう男らしい姿!
旦那はひ弱+軟弱なんで頼りにならんし、私の方が土掘り上手いんですよ。
うちも庭になにか植えようかしら。

藍くんのバイトも生えてくればいいのにねぇ(笑
いや、藍くんのウンニョから藍くんジュニアが生まれたら欲しいな。うんうん。

2008/03/20 (Thu) 22:58 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

