スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GeekTool Macのデスクトップにニュースを表示させる方法

GeekToolとはMacのデスクトップをカスタマイズする
システム環境設定アプリです。
時間や日付・天気・PCのシステムパフォーマンスなどを
表示させることができます。

今回はニュースの見出しを表示させる方法です。
意外と簡単にできますので試してみてくださいね。

ちなみに私のデスクトップはこの様な感じです。
30分毎に自動的に更新する設定です。

変更1

NHKニュースと産経新聞そして
まとめサイトのニュースが表示されています。

まずはダウンロードサイトへ行きインストール。

GeekToolダウンロード
GeekTool

GeekToolを起動させるとこの画面になります。


矢印のshellをデスクトップの適当な所にドラッグ&ドロップします。
そうすると↓この様な画面になります。




見た瞬間面倒くさいと思いますが大丈夫です。
やることはそんなにありません。

①のcommandに下記のコマンドをコピーして貼るだけです。
これはNHKニュースを50件表示させるコマンドです。
※サイトの文字をコピペすると表示されないことが有ります。
その場合メモ帳にコピペしそれを又コピペし直してみてください。


curl http://www3.nhk.or.jp/rss/news/cat0.xml| perl -n -e 'if( m!(.*?)! ){ print "$1\r\n";}' | head -n 50

②refresh everyは更新の間隔です。
 30分毎の更新であれば
 refresh everyに1800と入力します。

styleでフォントや文字の大きさを変更して終了です。

表示させたいニュースを変更したい場合は
http://www3.nhk.or.jp/rss/news/cat1.xml
この部分を変更します。

数字の50は表示させたい件数なので自由に変えて下さい。

ブログやニュースサイトが配信しているRSSフィードを探して
色々試してみてくださいね。
中には表示されないものも多々有りますので頑張ってください!

解説動画を作ってみました

Comment

Add your comment

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。