スポンサーサイト


ありがとうホームセンター

暖かいですね。

日向に置いておいた温度計も
いつの間にか20度を超えていました。

とは言ってもまだまだ雪は多いんですが。

さて今日は午前中にトイレの丸洗いを行いました。
暖かいからっていうのもあるんですが
しすちーなさんのとこでトイレの話題が出てきていたのでそれに便乗します(笑)

ブログを始めて何ヶ月か経ちましたが、未だにうちで使っているフェレット用品とか
飼育方法をちゃんと書いたことがありません(*´д`;)

そういう為のサイトや他の方々のブログに書いてあったりするので
うちのブログで今更私なんかが紹介してもなぁとかいう気持ちがあるんですよね。
特別、工夫をしているわけじゃないし・・・・

まぁとりあえずお付き合いくださいm( __ __ )m

春よ遠き春よ

そいでもっておトイレでございます。
下の画像がうちで使っている物です。

トイレ

やかんでお湯を沸かして既に洗ってあります。

これはですね見てもらえば分かるんですが
フェレット用または動物用のトイレではありません(爆)

んじゃあ何なのか?と申しますと・・・・


野菜ストッカーです


地元のホームセンター「コメリ」で発見しました(笑) ヽ(○ Д ○)ノ


640円くらいだったかな!?もっと安かったかもしれません。

用途は違えども

なんでこんなのを使っているのかと申しますと・・・・

藍さんのお迎え前にあらかたフェレット用品はそろえておいたのですが
まだフェレットという動物の習性をよく分かっていなかった私は
うさぎ用のトイレを買ってこれで大丈夫だろうと思ってました。

でもフェレットワールドさんにお邪魔した時にトイレは
フェレットの体がすっぽり入るくらいでないと失敗したり
トイレと認識してくれないと指導を受けました。

そして連れて帰った後、案の定うさぎ用のトイレでは用を足してくれない。( ´・ω・`)

急いで体が入るくらいのトイレを探しましたが
どこのペットショップでも大きいトイレといったら
もう猫か犬用の物しか見当たりません。つД`)・゚・。

ネットで買うにしても今日明日に来るわけないので
代用出来るものはないかと考えた結果

野菜ストッカーが選ばれました

おめでとう!
ナイスな大きさ、ナイスな形状、ベストチョイスです。

これはもはや野菜ストッカーとしてではなく、トイレとして作られたといっても過言ではないでしょう。

それ以来、我が家ではこれを愛用しています。

トイレを洗った後は藍さんの爪きりをしたのですが
今回は2人で行いました。
ここ数ヶ月1人で切っていましたが
久々に母の手を借りることにしました。

2人とも必死だったので画像はありません(笑)

ここで藍さんは寝てしまったので他のお掃除は
夜にすることにしました。

夜の放牧は毎日決まった時間にしていますが
最近はなかなか起きてきません。
なので恒例の寝起きドッキリをしかけました。



ます最初にメディカル48のケージを移動させます。
そしてシーツを一枚めくると

ここにあったのね

ひょっこり出てきましたね。
バイトのチューブがないと思っていたら寝床にまで持って行ってました。いつの間に・・・

シーツは藍さんはペレットを食べるとき1粒1粒床に落として食べる癖があるため
結構汚れるので毎日交換しています。

そんじゃシーツを交換しましょうね!

待ちぼうけ

うん・・・・
君が横になってるその新しいシーツを使いたいんだけど・・・

いつまで待たんだ

だったらどいてくれ!

そんな一悶着がありまして掃除機をかけてシーツを換えて
一通り出来上がりました。

あとウォーターボトルからの水漏れがひどくなってきたので
キャリーに付ける餌皿を水受けとして設置してみました。

受け皿

これでよしと!

最後はケージ全体にこれまたホームセンターで売っていたソファーカバーを
被せます。これまたぴったしなサイズです。


トイレの横に立てかけてあるのはヒーターです。

こうして夜は4方向をカバーで隠すとケージ内は結構暖かくなります。

しゅうりょー

あまり役に立ちませんがうちはこんな感じでーす。(適当?)


追記

うちのブログのカウンターは二重カウントしないという設定に
してあるのですが、最近この時間帯もしくは夜中に
いわゆるバカウンター化することがあります。

何か対処方はないでしょうか!?

Comment

なまはげ  

返信

>>hinataさん
というか毎日押してます(笑)応援してますよー
果物も食べるってよく書いてるのを見かけますが
うちの子も食べてくれなんですよね。
ポチリとありがとうございます!

>>しすちーなさん
ショップで既にしっかりとした躾がなされていたので
結構しっかりしてます(笑)私がベビーの子を育てて
たらとんでもない子になってたかもしれません( ;´・ω・`)

それも試したんですがペットシーツを
押しのけてしちゃてました。゜(゚´Д`゚)゜。

>>みかりんさん
たまに何のきっかけか分からないんですが
うちの子もトイレの砂をホリホリしたり
顔をうずめてみたりすることがあります。
謎の行動です( ´・ω・`)

みかりんさんのフェレ達に対する愛情も
ブログから伝わってきますよ~

>>マボロさん
マボロさんお久しぶりです。
何気にマボロさんのブログもちょくちょく
見させて頂いてます(`・ω・´)
サイズがちょうどよかったんですよね。
ある意味奇跡的な出会いだったと思います(笑)

2008/03/09 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |  

マボロ  

はじめまして

はじめまして 同じくフェレ飼いのマボロといいます

ホームセンターに売っている物でも アイディア次第で
色々 活用できるんですね。 野菜ストッカーが
トイレに活用できるとは、気づきませんでした。
ナイスアイディアだと思います。

2008/03/09 (Sun) 17:45 | EDIT | REPLY |  

みかりん  

フェレってトイレの砂を散らかすから(ウチだけ?)トイレは大きい方がいいですよねぇ!
あとご飯の食べ方・・・えさ入れの中で食べてくださーい!!
何故きちんと外に出して1粒づつ食べるんですかね・・・
エライんだか~エラくないんだか~
でも藍サンはホント幸せモノですね♪

2008/03/09 (Sun) 15:48 | EDIT | REPLY |  

しすちーな  

藍くんのトイレ、あれでOKなのね!(笑
とりあえず中にすっぽり入ってしまえるのがポイントか。
そういえば外用のトイレは小さい。

「ああ、なるほど。 これは散らかるだろね」って、
藍くんの個性的な食事風景が、最後の2枚から垣間見えました。
毎日のお掃除ご苦労様(`・ω・´)

わたしだったらペットシーツ敷いて手抜きするな・・・(`=ω=´;)

2008/03/09 (Sun) 10:30 | EDIT | REPLY |  

hinata  

なまはげさん、こんばんわ^^
相変わらずいつも読み逃げのぁたしです^^;いつも笑いをこらえながら楽しく拝見してます^^

王子の誕生日プレゼントヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノございます。
王子に代わって((藁´∀`))ヶラヶラお礼を申し上げます^^

バナナはじめてあげたんですがダメみたいですね!フェレ友さん宅のおこちゃまは大好きなのに・・・やはり好き嫌いがあるんですね!(angeはなんでも嫌い嫌いですが)
王子はなんでも食べる子なのに。angeがうつったかな?

藍ちゃんのかわいさもさることながらいつもなまはげさんの文章センスは光ってますね!
惚れ惚れします(//▽//)
追伸:ぁたしもお礼のポチリさせて頂きました。

2008/03/09 (Sun) 00:57 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

