スポンサーサイト


畑再び

そんなこんなでこんばんわ
なまはげです。

ただ今、お嫁様と小さな怪獣は里帰り中でございます。
なので、うちにはワタクシが一人ぽつんと残され
シーンと静まり返った部屋の中でブログを更新しています。

イタチ組の藍、小町、リリア氏は元気にしております。
ご安心下さい!!
私も元気ですよ、私もね、忘れないでね、寂しいよ。

杉の国も最近は日中エアコンを入れることが多くなってきました。
ようやく少しずつ暑くなってきました。
でもまだまだ夜は寒いんですけどね(笑)
窓を開けたままでは寝られまへん。

さて今日は残念ながらイタチの写真はありません。
記事の内容は畑というか家庭菜園というか・・・・
完全に趣味のお話し。





興味のない人はいますぐ帰りやがれ!!





いやっ 帰っちゃダメだ!!

寂しいじゃないかっ!
ちょっと付き合ってよ。

さて、そんな茶番はおいといて本題に入ろうと思います。

去年は家の敷地内の工事の為、畑は出来なかったんです。
あんまり詳しく書いても意味はないので省略しますが
やりたくても出来なかったということです。

1年お休みした分のパワーが溜まりに溜まって
みなぎっているのでございます。

ですが・・・見事にカラ回り・・・・

そう、もう既にだだちゃ豆の(枝豆)播種に失敗、しかも2回も・・・
一向に芽が出てきやしねぇ
オクラは購入した苗の2つとも瀕死。
ズッキーニも瀕死状態です。

そんなズタボロな畑から現実逃避するかのように
今年は全く別な面白いモノを育てております。

千成ひょうたん
5月30日撮影

こちらは千成ひょうたんの苗です。
竹をかき集めて棚っぽいのを自作してみましたが
ひどいもんですね(笑)

けどね、奥さんそうなのよ、ひょうたんはもちろん食べられまへん・・・・
これ、食べられまへんのや・・・奥さん。

でも面白いんです!!
実は一昨年に、実験的に棚も作らず近くの木を棚替わりにして
作ったことがあるんです。
つるが伸びに伸びまくって、最終的にてっぺん近くまで到達してしまったので
自力でひょうたんが回収できなくなってしまい
秋になって自然に落ちてくるのを待つことになったんです。

結果的にはそんなテキトーな育て方でも実がなることが
実証されたので今年は愛情を込めて育てております。

もっさぁぁ
今日の千成ちゃん

約20日間でここまで成長しました。
気温も上がって来ましたし、これから爆発的に成長すると思われます。
実際棚の大きさも本当はこれでは足りないと思うのですが
スペースの関係上やむ無しといったところでしょうか。

これは余談ですが、日差しという役割で行けば
ゴーヤよりはるかに簡単に作れるのではないでしょうか!?
いや、ゴーヤを育てたことはないので大きな声では言えませんけどね。
ですが、まず失敗はしないでしょう。

食べられませんけどね、ひょうたんは(苦笑)
最近食用のひょうたんも出てきてるそうですよ。

未成年?
購入してプランターに植えてから8日目の様子。

こんな小さかった奴らが20日後には!

ご立派に

ここまで大きくなるのですからびっくりです。

ちなみに畑の野菜は無農薬で育てていますが
ひょうたんは農薬は使っていくつもりです。
どうせひょうたんは加工して飾りにするものですからね。
そこは躊躇なくガンガン使っていきます。

小さかった頃はアブラムシがすごくて参ってしまいました。
色々調べるとこれからまだまだ強敵が現れそうなので
それらに対抗すべく数種類の農薬を購入済みです。

おはな

これがひょうたんの花なんですね。
ふっくらしている部分が大きくなってあの形になるんでしょうね。

スパっと

これも今まで知らなかったのですが、
棚の頂上に達した頃に先端をちょんぎってやることが大事だそうです。
理由は脇芽の方が多く実が付くので、そっちを成長させてやるためですね。

そうそう、この千成ひょうたんというのは
実ははそんなに大きくならないんですよ。
大きくならないというのはひょうたんのことです。
そういう種類なんです。

大きさとしては手のひらサイズですね。
それは一昨年に一度作っているので知っていたことなんです。

手のひらサイズってちょっと物足りないですよね。

作るならもっと大きいものを作りたい!!

ということで、もう一種類違うひょうたんも育てております(苦笑)
こちらは苗の販売というのはほとんどないので(需要がないので)
取り寄せた種から育てております。

天下一ひょうたん
種を植えてから12日で発芽。

これは天下一ひょうたんという種類です。
果実は最大で長さ50cm以上になる大型種です。
ただそれは生育の条件が整っておりさらに熟練した人が育てた場合なんでしょう。

上手くいって30センチか40センチのモノが作れれば
御の字だと思って育てています。

この上には更に大きい特大種というのがあるそうですが
それはいずれ上手くなってから作ってみたいですね。

極めて順調
発芽から13日 今日の撮影です。

さっきのなんだかよく分からない「もやし状態」から13日でこれです。
やっぱり成長早いなぁ。

本場が5枚程度になってから定植した方がいいと聞きましたので
まだもう少し時間がかかりそうです。
杉の国はどうやら今日から梅雨に入ったようですが
これがどう影響してくるか不安です。

ありゃりゃ、ひょうたんの話でだいぶ時間を食ってしまいましたね。
ですがまだ畑には行きません(汗)

まだまだひょろひょろ

こちらは緑のカーテンを作ろうと思いまして
育てております「おかわかめ」というものです。
何故ゴーヤではないかと云いますと・・・うちでは需要が無いからです(汗)

おかわかめについてあまり詳しい育て方が載っていなくて
色々調べていましたが、どうやら生育法はまだ完璧に確立されていないようです。
元は中国のもので漢方にも使われていたとか。

ただそう難しいものではないようです。
最低気温は11℃くらいまでは耐えられ
そのまま放置しても冬を越し春になればまた芽を出すとも書かれていました。
雲南百薬でしらべると色々出てきますよ。

これも先端をちょっきんして脇芽を育てている最中です。
そうしないとただひたすら上に伸びるだけで緑のカーテンにはなってくれないようです

たよりなひ
5月30日撮影

プランターで育ているチンゲンサイやら小松菜やら
アスパラ菜、サニーレタス、などなど葉物たちです。

種からまくと小さい頃はどれがどれやら見分けがつかないですね(笑)

おいしそう
2012年6月18日 撮影

今日の様子です。
防虫ネットを使って育てておりましたが
それすらすり抜けてやってくる悪い虫のせいで(キスジノミハムシ)
葉が若干食われております。
もうこれは耐えられんということで
今回はじめて野菜に農薬を使用しました。
葉物はホント難しいので農薬を解禁した次第でございます。

なので一時的に防虫ネットは外してあります。

黄色い花はアスパラ菜

あまり深く考えずに蒔いたので密度が高いというか・・・
ごっちゃになっています。

手のかからない優等生達

わけぎとおかひじきです。
こちらはプランターを使うほどではなかったです。
たいして害虫がつかないので畑のほうでやればよかったと後悔してます。

あと2つほどプランターはありますが省略!
では時間も無くなってきたのでいい加減畑に行きたいと思います。

ICU
5月30日 撮影

植えてあるのは、ししとう とうがらし パプリカ ナス トマト
ズッキーニ オクラ かぼちゃ さつまいも ズイキ セロリ ネギ
といったところです。

冒頭で説明した瀕死のズッキーニは左端の白いテントの中で(ビニール 苗キャップ)
集中治療を受けております。
同じくその右側のテントの2つがオクラです。

おそらくオクラはもうダメです。
オクラは暑ければ暑いほどいいってやつで寒さにはめっぽう弱いらしいのです。
ズッキーニはなんとか持ちこたえましたがまだまだ予断を許さない状態。

ぼーぼー
そしてこれが今日の畑の様子。

ここ数日雨が降っていましたので草が伸び放題です。
さっそく草むしりの開始。
これがまた地味に時間がかかるんだ。

すっきり!

画像がちっちゃくてよく分からないと思われますが
オクラさんもうダメっぽいですね。
可哀想なことをしてしもうた。

そんなこんなでダラダラと書いてきましたが
ここまで読んでくれた人はいったい何人いるのでしょうか!?(笑)
お付き合いくださりありがとうございました。
野菜ネタに関しては次は夏真っ盛りの時期にでもお会い致しましょう。

皆さんも是非、野菜を育ててみてください!
普通に買ったほうが安いじゃん!とか言うのは無しですよ。
やればきっと面白いですから!


それでは失礼いたしました!



おまけ
よっ!

おぬし・・・どこから来た?(汗)

Comment

なまはげ  

返信

>>ミナさん
返信遅くなってすみません。
一年も経っているので見ていただけるか分かりませんが
返信を書かせて頂きます。
そうなんです、リュープリンで治療中ですが
今のところ良くも悪くもないといった所です。
ただ食欲は旺盛なので大丈夫かなと。
畑は面白いですよ。プランターでも工夫次第でできますしね。
サニーレタスがオススメです。
あの後オクラは奇跡的に復活し収穫できました(笑)
ズッキーニは・・・・

2013/05/30 (Thu) 21:54 | EDIT | REPLY |  

ミナ  

おおおっ!久しぶりに覗いてみたら更新されてるーーっ!
お久しぶりです~~!藍さんもこまちさんも元気そうでなにより!!
こまちさん・・コロッコロになってますね!笑
藍さんはリュープリン治療中ですか?

家庭菜園いいですね~(*^^)
私も将来家をもったらやってみたいです~!マンションのベランダでは限界がありますので・・w
集中治療室のオクラとズッキーニはどうなってしまったのか・・・気になります・・・笑
無事に復活できていることを祈って!!

2012/06/30 (Sat) 23:52 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

