スポンサーサイト


藍さんと愉快な仲間たち

動画は下の方にあります。
どーでもいい文章なのでお急ぎの方は飛ばしてください!!




昨日から動画の作成で四苦八苦しておりました。
というのも新しい機材を投入したからです。
機材はSonyのHDR-CX560というハンディカムです。

これを導入したがために色々苦労するハメに・・・

付属の動画編集ソフトがmacに対応してなかったり、
録画した動画の拡張子がMTSファイルっちゅう良く分からない拡張子だったり、
しかもiMovieでは直接編集できないとなっ!?

なので仕方なく以前使っていたWindowsを引っ張り出して
付属のソフトをインストールを試みたものの
今度はソフトがXPに対応してねーってどういうこと?!!

・・・・ということで今回はかなり手間がかかっています

Yahoo!知恵袋などで対策練った結果・・・

まず最初にMTSファイルを 「Aiseesoft AVCHD 変換 fro mac」 を使って
AVIに変換し動画を編集することになりました。

これでmacでも動画の編集は可能となりましたが
日頃からiMovieで作る動画の画質の悪さに
ほとほと嫌気がさしていたので
今回は昔の相棒であるWindowsに入っている編集ソフトで作ることにしました。

この辺は動画作成の備忘録としてまた後日改めて書きたいと思います。

デジイチの動画もそれはそれで素晴らしいですが
デジタルビデオカメラってのもすごいもんですね。
撮ったあとすぐにTVに繋いでみてみましたがめっちゃ驚きました。
これは今後色んな場面で大いに活躍してくれることでしょう。

どーでもいい文書が長くなってしまいました
すみません・・・

では動画を御覧ください。
音楽が入ってますので音量にご注意ください!!





明日辺りにニコニコ動画用にエンコードしないとね。
今日はもう寝ます。

Comment

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/13 (Tue) 18:59 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

